<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

早い?!

c0063808_20442160.jpg
11月11・12日に参加するアートフリマに出品する
小物を日々作っている。
クリスマス用のコースター。
ほかにもランチョンマットなど、ステンシルをして。
私のうっかりのせいで実は受けようと思っている色彩検定の日と
ダブルブッキングしてしまった。。。
12日の午前中お休みさせてもらうこととなったけれど、
大丈夫か?私?と思いながら進めてる。

もう11月になっちゃう。
早いなぁ。
去年の私は、「そうか、この街に住む事になるかもしれないんだ。」と
漠然と感じていたけれど。
今は、来年の事があまり見えてないな。。。
それより先にある目先のことでいっぱいいっぱいだ。
12月に恒例の写真展もあるから、その作品作りも待ってるし。
きっとこの2ヶ月はバタバタっと過ぎるだろう。

クリスマスや年末年始は
旦那さんとゆっくり過ごせるようにしたいな。




[PR]
by juri_ri | 2006-10-30 18:44 | ひとり言

☆DINER☆

c0063808_20461778.jpg
c0063808_20463383.jpg
DINERが好き。
最近目にした。
USJでお店を見つけたとき、キャー☆ってなった。
あのキラキラ感がたまりません!
私よりもっと好きな友人もいる。
二つ目の写真はブリキ缶のボックス。
なぜか、鈴鹿サーキットで見つけて、飛びついた!
そして、その傍らにあったステッカー。
コカコーラのお店だったから、コカコーラのステッカーがあるのは
よくわかる。なのに、ちらりと見えた粋なネコ!
これ、『STRAY CATS』じゃん!!!!!
なぜここに?!
と思いながら、
これは友人に渡さないと!!!と思い束で購入。
そして、プレスリーのキラキラシールはアメリカで見つけたもの。

もともと、両親がOLDIES好きで、
京都で有名なライブハウスへ小学生の私を連れて行く
ような家族だったため、気がつけば親しみを感じるようになってた。
幼心にリーゼントでウッドベースをはじくお兄さんや
ポニーテールにポンパドールでふわふわスカートで
踊り歌うお姉さんに憧れた。
そして、気づけばロカビリーも好きになってた。
これは大学からの友人たちのおかげである。
違う大学の友人からライブビデオをみせてもらったり、
同じ大学の友人の家でいろいろ聴かせてもらったり。
特に今でも付き合いのある彼女は、
当時から雰囲気の漂う作品作ってた!

実際には、憧れるようなDINERには行った事はない、
(憧れとしてROUTE66や西側にあることをイメージしてる。。。)
でもN.Y.でHarleyDavidsonCAFEに行ったときは、
近い雰囲気があって楽しかった。
今でもROUTE66には是非行ってみたいな。

ああ、ライブ行きたい。
DINERにも是非行きたい。




[PR]
by juri_ri | 2006-10-29 00:52 | 逸品

ガラス。

c0063808_20484046.jpg
西ノ宮からの帰り。
そらが半透明の色付きガラスみたいだった。
閉じ込められている感じはないけれど、
果てに行けば”コンコン”っと確かめられそうな感じ。
秋だな。

こんな空気に触れると、
大学の受験対策で遅くまで画塾で絵を描き、
絵の具や鉛筆を山のように背負って
帰り道をとぼとぼ歩いているときの事を思い出す。
バスと電車を乗り継いで帰る道を
いつも途中まで歩いていた。
息抜きの寄り道。
早く帰りたいような、もうちょっとぶらぶらしたいような。
そんな気持ちで歩いていた。
これからの季節、夕暮れから夜にかけて
そんな気持ちの空気が漂っている。


[PR]
by juri_ri | 2006-10-27 19:20 | ひとり言

甘い甘いMilk&Honey

c0063808_20502446.jpg
朝、いつもなら寒くなってきた証拠かと思わせるぐらいの
鼻づまりで目を覚ますのに、今日はなかった。
冬用のお布団に、パジャマの下にキャミソールを着て、
ピンク色の靴下を履いて寝ていた。
ピンク色というのがいいんです。
赤だと逆に眠れなくなるから。
私はかなりの末端冷え性で、
以前、整体師の先生から『こんなに冷えてる人知らんわ〜!』と
驚かれた事がある。
あったかくなるように体をほぐしても、すぐ冷たくなるらしい。
貧血もするし、鉄分足りてないのかな?

最近よく飲むホットミルク。
旦那さんは『あったかい牛乳なんてありえへん!』らしいけれど、
私は好き。
大きいマグに入れれば、持っている間両手もあったまる。
ヨーグルトにも入れているはちみつをとろり溶かして飲む。
本を読んだり、字を書いたり、モノ作りをしているとき、
ちょっと離れて違う世界に行ける。
手を洗うよりか良い。
あと、生姜湯。
夏はひやしあめが好き。
体を温めたり、のどの感じがよくなるから、
これもよく飲む。
とろり感がおいしい。
葛湯も好き。
コーンスープやポタージュスープも好き。
あたたかいとろりとしたものに弱いよう。


[PR]
by juri_ri | 2006-10-26 09:37 | heal

バタバタと。


先週の中頃から詰め放題だった予定。
USJにお泊まりに、会食、打ち合わせ、セミナー、
講演会、着物着付け、弓道。。。
終わった。
USJとお泊まりは、ほんとに楽しかった。
JAZZ BarでMr.Burtや旦那さんの会社の方との会食も。
アートフリマの打ち合わせでは、
わりと良い場所が取れたし、
京都まで行った緩和ケアのグリーフケアセミナーは
考えさせられる事がたくさんあった。
東洋医学からみた生活習慣病の講演会も
興味の湧く内容だった。
着物の着付けでは、普段着の着物を着るまでをして、
長襦袢をどれだけきれいに着れるかで
仕上がりの姿が変わるのだと知った。
弓道は初めて矢を射って大変だったけれど、
的と向かうことがいいことだと知った。

他にも日付の決まっている、
やらなければいけない事がある。
自分で決めた事だからがんばろう。
きっと何か心に感じる物があるだろうから。
もう少し、バタバタしよう。




[PR]
by juri_ri | 2006-10-25 21:55 | ひとり言

人と会う。

c0063808_20535357.jpg

20.Oct.2006
USJに行ったみかちゃんと葵ちゃんを、そのまま芦屋に連れて帰る。
一泊付きのショートトリップ。
会社から飲みに行っていた旦那さんは早々と眠ってしまったので、
三人で、奥の部屋でゆっくりと話した。
『ことば』は大切で、すこしむずかしい。
あったかい生姜湯とココアでとろり眠くなった。
翌朝、ふたりはゆっくり起きた。
朝ご飯とは言えないぐらいの時間だから
ブランチと称して食事をした。
三人でじっくりお化粧をして、大阪まで一緒に出た。
こんなにプレイベートを一緒に過ごしたのは初めてかも。

私はその後、旦那さんの会社で
英会話の先生をしているMr.Burtとの食事会に参加。
ひさしぶりの英会話にドキドキしながらも、
行き先のJAZZ Barでの演奏や料理に
会話を助けてもらった感じ。
Mr.Burtは日本語があまり話せない設定だったようだけれど、
実はたくさん話してくれました。。。
一緒にいた上司の方が
「Burt、日本語うまいんだね!?」と言ってらしたので。。。
久しぶりに生のJAZZ演奏を聞いたけれど、
やっぱり、生はいい!
Mr.Burtは大阪や東京のBlueNoteや
芦屋にあるJAZZ Barまで知っていて、
ほんとに好きなんだ〜と心から思った。
とても会話を楽しませてくれる方でした。

なんだかたくさんの人にあった。
そして、それは土日にも続くのでした。。。




[PR]
by juri_ri | 2006-10-23 00:02 | ひとり言

☆USJ☆

 
19.Oct.2006
       ちょっと前から企画してた女の子だけのUSJ☆
       いってきました♪
c0063808_20561039.jpg

      入ってすぐに遭遇したsesameのダンス♪
     一緒に踊ってるオネーサンの笑顔が◎
c0063808_20565343.jpg
c0063808_2057336.jpg
     携帯カメラなのでちょっと小さいですが、
     『WONDER HALLOWEEN』
     ミュージカルのようでした!
     cuteなカエルやsmartなカラス、フクロウ、コウモリ、
     蝶々、クモ、カボチャ、イモムシ、ネコ、ドラゴン、
     たくさんのお菓子まで!
     たっくさん出てきて、飛んだり、跳ねたり、弾んだり!
     ほんとにパーティー!
     生で歌われる豪快な歌もサイコーです☆
     テレビのCMよりも断然おもしろくて、ドキドキした☆
c0063808_20584473.jpg

     燃えているのではありません。
     ピーターパンのネバーランド。
     平日だったため、以前よりいい場所で観れて
     これもよかった♪
     express passを購入したので、
     スイスイとアトラクションにも行けて満喫◎
     一緒に行ったみかちゃんの叫び声と
     葵ちゃんと油断したジェラシックパークの水浸し具合に
     感無量☆
     あ〜ディズニーにも行きたい!!!


[PR]
by juri_ri | 2006-10-22 00:52 | heal

着付け教室。

c0063808_2105289.jpg
16.Oct.2006
もう一つ始まった習い事。
着付け教室。
よくテレビでCMをしてた、無料のです。
京都にいたときも何度か応募してたけれど、
京都は人気大で、落選の連続。。。
神戸はわりと空いてるみたい。
やっぱりお土地柄でしょうか?
日程や必要な小道具の説明を受けておしまいだったけれど、
やっぱり京都とは感じが違う。
なんだかズバズバしてて驚きの連続。。。
改めて、自分が京都人なのだと実感した。。。
ちょっと疲れた。。。

事前に実家から着物を何枚か持ち帰ってきたけれど、
小物が不揃いなので、少し買い足さないと。
普通着から留袖、訪問着の帯の結び方まで、
4ヶ月かけて習うことだけあるプログラム。
帯の織元や着物の模様や組み合わせなども
実際の職人さんから教えていただけるそうなので
とても楽しみ。
学生の頃から、簡単に着物を着ては学校に行ったり
してたけれど、きちんと習えたら街歩きにも
着ていきたい。
実家には着られるのを待っている着物たちが
わりとたくさんある。
お正月、着物着れるかな?


[PR]
by juri_ri | 2006-10-17 22:59 | アートなご案内

講演会。


14.Oct.2006
朝から大きな荷物が届いた。
引っ越ししてからまだまだ片付けきれてない部屋を
落ち着かせるためのホームエレクター。
ワードローブを購入するより押し入れの仕切りを外し、
エレクターを入れた方がいいのでは?という彼の意見に賛成した。
どんどん組み立てる。
私の服が多いため、余裕と思っていたのにどんどん埋まってゆく。
明日、部屋の模様替えをすることになる。
 
16:30
大阪にて、建築家の講演会に行く。
若干33歳にして、ある大きな建築チームのNY代表をしていられるそう。
名前からの想像で、かなりのいいお年のおじさまをイメージしていた。
失礼いたしました。。。
とても、ストイックな方で、
きっとこの人、外国の人っぽいんだな、と思った。
外国に居るのが長いから、とかじゃなくて、
芯の通り方がちがうんだと思う。
日本では『〜できます。』と先にできる範囲を言うけれど、
外国は違う。と言っていた。
確かに自分から上限を提示してしまうことは
多々あるように感じる。
私にもある。
でも、それってこれ以上はできません。と言っていること。
その時点で、きられてもしょうがないよね。
『〜していく。』というような強気な発言のほうがいい。
ものすごく客観的に自分を観ていて、
ものすごいわりきりかたをしているように感じた。
不思議な人だ。
逆に何がこの人をそうさせたんだろう?と思ったぐらい。
大体、講演会のラストは質疑応答があって、
思わず聞きたくなった。。。
実際は、某美大の学生や先生がわんさか居て、
これ授業か?!と思わせるほどの攻めようだった。
学生にはきっと掴み所のない人だ。
質問も言ってるそばから訳が分からなくなっていた。。。
学生の前での講演って大変なんだろうな。

横で聞いていた、旦那さんは自分に引っかかった事を
次々とノートに落としている。
粘土状から美しい陶器を作り出すみたいに
形を捉えてるみたい。
この人もすごいなぁ。




[PR]
by juri_ri | 2006-10-16 22:59 | 一建築

おっ!

c0063808_2131927.jpg
13.Oct.2006
お誕生日!友人の家でParty!
一緒にハロウィンもかねました。
主役は自ずからグッズを持ってきてくれて、
魔女になったり、海賊になったり、ジェイソンになったり。。。
このPartyの企画者は鍋の用意を着々としてくれていて、
お家を会場にしてくれたのは、2ヶ月を迎えるBabyのママ。
女4人で鍋をつつき、
Babyに癒され、
途中帰宅した、旦那さんは主役の友人のために
鉄細工のお香立てをプレゼント。
さすが!職人技!
持っていった手作りケーキと焼きプリンで
ハッピバースデー♪と歌い、
写真をみたり、遅くまで楽しませてもらいました。
大学時代は毎月が誰かの誕生日で
毎月Partyをしていた気がする。
場所が変わってもこんな風に友人の誕生日を祝えるのは
嬉しいし、楽しい☆
ほんとにいい友人たちと私は出会えたんだなぁ。



[PR]
by juri_ri | 2006-10-16 22:32 | heal