<   2006年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

最近の朝ご飯。

c0063808_166578.jpg
ハチミツとヨーグルト。(←さすがにクローバーは無理!)
とできれば,くだもの。
先日,旦那さんの妹から桃をいただいたので
今日は桃も一緒に。

ヨーグルトはできるだけいろんな菌が
入っているものを選んで,
ハチミツは京都の『miel mie』さんのはちみつを。
神戸の『明治屋』さんで売っているのを見つけたけれど,
定番の種類しか置いておらず,
今月の始めに京都でたくさん購入してきた。
今日は,カモミール。
沈静効果があり,ほっと落ち着かせてくれる香り。
ほかにユーカリや白花もある。
ヨーグルトもハチミツも
今はたくさん種類があるけれど,
試してみると,どれも確実に味が違う。
ハチミツは採取される植物によって
かおりもまったく違うから,テイスティングしながら購入したもん!
ヨーグルトも同じプレーンでもぜんぜん違うから
ただいま模索中。

形としてはシンプルだけど,
探れば探るほど美味しい!


[PR]
by juri_ri | 2006-08-31 20:02 | 美食倶楽部

あきそら。

c0063808_1691276.jpg
c0063808_1692799.jpg
朝,バス停にいる旦那さんからメール。
『空がきれい』
うん。私もそう思ってた。
バス停が見える窓から旦那さんを見送って,
さっそくカメラに収める。
今日も朝は暑くない。
秋のそらだ。
今日はカメラを離せないかも。
うすい鱗雲がただただ風に流されてた。


[PR]
by juri_ri | 2006-08-31 07:55 | ひとり言

同時代ギャラリーで。

c0063808_22453456.jpg


来月9月5日(火)から10日(日)まで
友人たちの展覧会が始まります。
場所は京都 同時代ギャラリー内
Gallery shop collage
京都市中京区三条通り御幸町角
1928ビル1F
時間は12:00~19:00
最終日は18:00までとなっています。

大学で知り合った二人。
しほ,は大人の帽子を
ゆかり,は子供服を作っている。
二人ともめっちゃ器用な人。

前から,京都の『てづくり市』に出店しているとは聞いてたけれど,
まさかこんなに本格的にやっているとは
久しぶりに会うまでは知らなかった。
今年の春,大阪でみんなでランチをした際
はじめて,ゆかりの子供服を見せてもらった。
すごい!
彼女は大学を卒業するぐらいから
趣味で自分の服を作っていた。
それも今すぐ売れるよ!というぐらいものだった。
しほの帽子もすごい!
働きながらいっぱい勉強しただけある
様々な種類の帽子。
かわいいのから,かっこいいのまで。
既にお店に卸しているとも言ってた。

大学の時から二人とも
洋服好きだったし,
いろんな服を着る美大生の中でも
きれいな着こなし方をしていた。
ふらっと三人で大阪deepzoneを探索したり,
『天井桟敷』の映画を見に行ったりした。
二人にはいろんな知らないことを教えてもらった。

今も二人にはびっくりさせられる。
ものすごく良い刺激な人たち。
この展覧会はすごく楽しみだなぁ。
お時間ありましたら,
是非是非,お立ち寄りくださいませ!!!




[PR]
by juri_ri | 2006-08-30 23:16 | アートなご案内

気になる!


ほぼ毎日食事の支度をするので,
ほぼ毎日買い物に行く。
そこで気になる。
どんどん変化していくパッケージたち。

造形系だったので,デザインは専攻していないけれど
デザインが好き。
タイポや紙質・印刷などに,興味も,多少の知識もあるので
真新しいものを見ると誰のデザインだろうと考える。
この二種のパッケージ

c0063808_16131288.jpgc0063808_16134013.jpg
『LOOK』は写真のインパクトがすごく綺麗に
ストレートに見えて楽しくなった!
たくさん平並びしてたり,かご置きされてる
ディスプレイがいい!

c0063808_16143357.jpgc0063808_16144672.jpg
『Fran』は極めてるなぁ!
表面はマット印刷な色部分に,Fran一本分だけが
光沢UV印刷されていて
手に取ったらわかる感じ。
しかも側面がかっこいい!
アーモンドとイチゴ
ぎっしりの写真。
たくさん並べてあると
すごい迫力!
ドキッとされます!


こんなことで日々興奮する私って。。。
でも著名な方々のデザインってやっぱり目を魅く。


[PR]
by juri_ri | 2006-08-29 12:30 | アートなご案内

共同制作!


c0063808_16173755.jpg

昨日の晩ご飯は旦那さんの実家で。
みんなでわいわい食べた後,
テーブルに広げられたのは
不思議なブロックたち。
姪のおもちゃなんだけれど,
説明書,というか作り方の冊子を無くしてしまったらしく
かなり手探り状態で遊んでいるブロック。
まず姪が赤いブロックのみでボックスを作った。
その横で私が高い家を作り出し,
そのまた横で彼が三角屋根の家を作り出した。
三人で必死。。。
ブロックの取り合い,とまではいかないけれど
そのブロックちょうだい!と言っては
パーツの組み合わせに困って作った。
しかも,なんだかうまい具合に接続しないパーツがある。
これ以上ハマらないよ?!というのが多い。。。
なので,テーブルにそのまま置いて
カラフルな床にしてみたりするしかなかった。
ちょっと,私と旦那さんはなんだこれ?!となりながらだったけれど,
大作ができたからいいか。


[PR]
by juri_ri | 2006-08-28 18:51 | アートなご案内

ワールドカップパスタ?!

c0063808_16381635.jpg

先日,デパ地下で発見して、面白くて購入したもの。
ワールドカップパスタ!
いろんなもの作るんだなぁっと
なかば関心した。
サッカー好きの友人にもプレゼントしてみた。
以前,ヨーロッパに行った彼女はものすごい色のパスタを
購入していたので,これぐらいかわいいものだろうと
勝手に思っている...
ちなみに形は
カップ(トロフィ)・スパイク・ホイッスル・ボールの4つ。
c0063808_16385981.jpg

今日はエビがたくさんあったので,
エビのトマトソース,パルメジャーノレジャーノたくさんめで。
水を吸ったパスタは1.5倍ぐらいの大きさになってた。。。
彼と食べながら,
これ,どうやって作ってるんだろ?と疑問になり,
この形状のものがにゅにゅっと長く出て.
それをカットしてるのかな?となった。
工場見学とかしてみたいよね 笑。


[PR]
by juri_ri | 2006-08-28 01:38 | 逸品

シャボン玉。


c0063808_16404427.jpg

みかちゃんのblogから発生?した
したいな!シャボン玉会。
先日,偶然立ち寄った北欧系のおもちゃやさんで見つけた。
☆や♡や○にできるのかな?
少し大きな型のセット。
他にもパイプみたいになってたものだったり
首から下げれるのもあって,
いろいろ試したくなるこのごろ。

シャボン玉はきっと『春』だろうって
言ってたけれど,
待てないから,京都の三角州でしたいな。
ランチとかしながら。
写真に撮ったらきれいだと思う。




[PR]
by juri_ri | 2006-08-27 01:28 | アートなご案内

やわらかさ。

c0063808_16421119.jpg
つい10日ほど前に友人が出産をした。
逆子だったための帝王切開。
長めの入院となり,
お祝いとお見舞いをかねて病院を訪ねた。
退院が近づいていたため,
だいぶ元気になっていて良かった。
けど,最初はほんとに大変だったよう。
出会って10年ほどになるけれど,
彼女はママになり,わたしも結婚をし,
なんだか素直にすごいなぁと思った。

旦那さんにそっくりなコはとても健やかで
抱っこさせてもらうと,おなかいっぱいだったのか
クーラーの良く効くところで気持ちよかったのか
眠ってしまった。
親戚のコたちをかわいい・ラブリーとはしゃいで
書き込んだけれど,
この産まれて間もないコに触れると
かわいいより,愛しい感じ。
楽しいより,やわらかい感じ。

手足も顔立ちも10日しかたってないのに
とてもしっかりしてて
パパとママの遺伝子が半分づつ入ってるんだなぁと思う。
小さな病院だったので,
廊下に出ると,今まさにがんばってるお母さんの声が聞こえた。
これはすごい。
しばらくすると,赤ちゃんの声。
あっ,産まれたんだ!
中からお父さんらしき方が出てきて,
目が合うと私たちにも「産まれました!」と
言ってきてくれた。
「おめでとうございます!」
なんだかすごい!
今まさに!っていう時に壁越しに居合わせてしまった。
友人は10日近くいるので
それこそ,自分以外のおめでとうにたくさん居合わせたらしい。
彼女が言った。
「産婦人科ってすごいよ。
 おめでとうがいっぱいあるから楽しい。」
全然知らない人ともふつうにおめでとうが言える。
それこそ,無条件にいい雰囲気。
いいなぁ。すてきだ。
そういえば,
モデルの富永愛さんも自身の経験から
出産を奨励するようなコメントをしていたなぁ。

彼女にはいろんな話を教えてもらって
また次会う約束をして
病院を後にした。
外はかんかん照りの暑さだった。
でも,病院の中はほんとにやわらかでいっぱいだったように思う。



[PR]
by juri_ri | 2006-08-25 23:08 | heal

花のかおり。

c0063808_1644254.jpg
家の冷蔵庫にまたひとつ
新しいアイテムが増えた。
水だし紅茶。
シロップなしだとめちゃすっきりで,
シロップを入れると甘いやさしい味になる。
どちらにしても,花のかおりが気持ちをくすぐる。
朝,飲むのにとてもいいかも。
優雅なゆったりした気分になれそう。

家の飲料水はほぼエビアンなので,
(二人とも水飲みなので。。。)
この紅茶もエビアンで出したのだけれど,
違和感もクセもでなかったので
よかった。
ちょっと抽出が早いけれどね。

今年の夏はエビアンの減る早さが増しそうだ。
水だし御煎茶も試さなければ!




[PR]
by juri_ri | 2006-08-25 15:50 | 美食倶楽部

お茶はお茶でも。。。

c0063808_16454011.jpg
抹茶あんみつ。。。
芦屋の小さな『大丸』さんに
京都の『文の助茶屋』さんが来てました。
お茶三昧のひとつに換算。。。
シロップも濃い御抹茶味で美味しい!
彼には珈琲あんみつなるものを購入。
写真写す前に食べちゃった!
一口いただいたけれど,すっきりした感じでこれも良しです。

この夏は
『文の助茶屋』さんの田舎氷(←きな粉の蜜にきなこアイスがのってて,
かき氷の中にはっかの効いたわらびもちが埋まってる!)も
『鍵善』さんのくずきりも食べてないなあ。
祇園祭のときに夜店で出る
『前田珈琲』のホットドッグ。
大文字さん送るときに,
よく飲んだ銀閣寺道のひやしあめ&アイスキャンディ。

ああ,夏のものだけじゃなく
京都の私の美味しいものが
頭にいっぱい浮かんできた!
お茶のお話は明日にまた。。。
ちゃんと水だし紅茶出てきましたよ。


[PR]
by juri_ri | 2006-08-24 23:09 | 美食倶楽部