<   2006年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

青・緑・紫


最近なんだか不安定だ。
うまくいってないと感じたり,
わからなくなって,
壁をバチンとぶったりする。。。
落ち着こうと思ってそらを眺めたり
青・緑・紫を身につけたり,
よい薫りを探したりしているけれど
そのときだけホハっと息が抜けて持続性がない。
なんだろな。

今日はペパーミントの薫りで
すこしだけハフッとなった。
昨日友人から教えてもらった
MUJIのマスカットのインセンスは見に行けず。
次回のお楽しみだ。


[PR]
by juri_ri | 2006-07-31 00:09 | 今日の一色

流れ。


c0063808_1949474.jpg
c0063808_1950730.jpg

和室の部屋から見える山側の景色。
そらが魅せてくれる。
何処か違う場所にいるみたいなそら。

[PR]
by juri_ri | 2006-07-30 01:34 | ひとり言

確かに!

c0063808_195655.jpg

先日,以前の仕事先の先輩から
お菓子のDVDを結婚のお祝いにいただいて
→このDVD話はまた書き込みます。
それから何度となくメールをして
教えてもらったこのお菓子。
お菓子トークを働いているときにもよくしていたのですが,
この先輩も実際お菓子教室に行かれていて
その腕は,「これ,売りましょ!」と言うぐらいです。
今ごろは石垣島でお魚と一緒に泳いではるんやろなあ。

話を戻して,
これは『Daniel』という芦屋や御影で有名な
お菓子屋さんのカヌレ。
京都にいる先輩が最近ハマってる。
って教えてもらったので,
早速買いにいってみた。
大きく写真には写っているけれど,
実際はフィルムぐらいの大きさ。
外はカリッとしているのに,中は超もっちもち!
確かにハマる!
またひとつ美味しいもの教えてもらっちゃいました。
実は先輩には一ヶ月待ちのロールケーキを
お願いしてるのです。
先輩の先生がとっても有名な方で,
知らずに私はその先生のお菓子作りの本を
購入していたのです。
一冊,このblogでも載せています。
だから,また今度詳しくね。。。



[PR]
by juri_ri | 2006-07-29 23:49 | 逸品

ラピュタ!!!

c0063808_1958319.jpg
突然見つけた
大きなもこもこ雲。
見つける度に
「ラピュタは本当にあったんだ!」
と,心の中でつぶやいてしまう。
小学生の頃に
「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」を一気に見て
友達とすごく興奮したのをおぼえている。
大学の頃,私の周りの友人たちは
ほぼみんな好きで
出掛けた先々で「ラピュタに出てきそう!」とか
ふざけてる途中で言葉の言い回しを使ったりして遊んでた。
「もののけ姫」なんて10人以上で見に行った気がする。
みんなが好きなアニメだと私は思っていたけれど,
そうでもないらしい。
彼は好き好んでみたいとは思わないらしい。
でも,テレビでした先週の「ハウルの動く城」も
今晩した「となりのトトロ」も
一緒に見れた。
良かったよかった。

今やっている「ゲド戦記」も
見に行きたいな。
小説も読んでみたいし。
辰年生まれだからか,
竜が出てきたりするお話は好き。




[PR]
by juri_ri | 2006-07-28 23:34 | ひとり言

家に。。。

c0063808_2021782.jpg
今日は外出しなかった。
あんなに晴れていたのに。
本屋さんに行こう!とか思ってたのに。
ただずっと外のそらや景色をみてた。
窓越しになんだか違う空間にいるみたいだった。
用事はいろいろこなしていたけれど,
いかんな。。。


[PR]
by juri_ri | 2006-07-27 23:59 | ひとり言

無性に。

c0063808_2033770.jpg


ここ最近,無性に聴きたくなって
聴いている音がある。
George Winstonのピアノ。
この暑い中,『DECEMBER』と『AUTUMN』の二枚を出してきて
聴いている。
私は幼稚園の頃から中学2年までピアノを習っていたので
ピアノの音は好き。
今では実家にある
縦式なのにグランドピアノ並みの音が出るぞ!というピアノが
淋しく残っている。。。ごめんね。
指ももうぜんぜん動かなくなってしまっている。
パソコンのキーボードは動かせられるのにな。。。

George Winstonは高校の頃に
友人から教えてもらった,というか
弾いて聴かせてくれていたもの。
その頃,George Winstonの楽譜は一切出版されていなくて
彼女は耳コピーで見事に
『Longing/Love』という名曲を
音楽の授業の空き時間に弾いて聴かせてくれた。
それから何年も経って
私は急に聴きたくなってCDを買いにいった。
すると,『20th Anniversary Edition』として
四季シリーズが再リリースされていて
中には小さなピアノ譜が。
実家で誰もいないときに一度弾いてみたけれど
初見で演奏できるほど私の指は動いてくれなかった。

この『DECEMBER』には私の大好きな曲が二曲入っている。
どちらもとても有名な曲。
『Kanon』と『Joy(主よ,人の望みの喜びよ)』
曲を聴いたら,あぁ!ってなるはず。
実は今,この曲をある機会に演奏してもらうように
お願いをしているところ。
CDではないほんとの音が
今から楽しみだなあ。


[PR]
by juri_ri | 2006-07-27 15:11 | heal

暑いねぇ。

c0063808_2054571.jpg

今日はずっと青い青いそらだった。
気温も33°だった。
久しぶりにちょっと遠出をしてみた。
c0063808_2062953.jpg

MYチャリ。
こっちにきてからの私の大事な足である。
まあいける範囲に限りはあるんだけれど。
今日は西宮方面へ。
京都市を自転車で横断は出来ないけれど,
芦屋市は出来る。
それぐらい,わりと小さな市。
だから,隣の西宮にもがんばらずに行ける。
聞くところによると甲子園ぐらいまでは行けるみたい。
まだ行ったことはないけれど。
京都でずっと10年近く原付に乗っていたので
未だ自転車に不便さを感じるけれど,
致し方ない。
でも,ほんとに暑いなあ。
倒れないようにしないと。。。


[PR]
by juri_ri | 2006-07-26 23:29 | ひとり言

久しぶりの。

c0063808_2092923.jpg


今日は久しぶりの夕焼けを見た。
雲もかなり多かったけれど,
夕暮れはそらの色が鮮やかだった。

昼間に香川にいる友人と久しぶりに電話で話した。
知り合って10年は経っている。
お互いが結婚をし,
主婦になっている話をしているのが
とてもくすぐったい感じだった。
9月の披露宴を楽しみにしているよ。と言って
電話を切った。
久しぶり!ひさしぶり!と
これからしばらく言うことになるんだろうな。
楽しみだ。



[PR]
by juri_ri | 2006-07-25 23:48 | ひとり言

落雁が好き。

c0063808_2031410.jpg

昨日,姉小路探索のあと実家によると
お干菓子さんを母からもらった。
干菓子。
私はこの中でも落雁が
小さな頃から大好きで,京都でもよく手に入れていたし,
金沢に家族が旅行に行くと必ずと言っていいほど
お土産にしてもらっていた。
和三盆をふんだんに使用した砂糖菓子。
上白糖のようにくどくなく,
サトウキビ糖よりなめらかな甘さ。
しかも形がものすごくかわいい。
球体を半分にしたものなども多いけれど,
木型にはめて作られているんだろうなあ,と
思わせる雅な形もたまらない!
歴史もかなり古い模様。

今は冷たいお茶の受け菓子にしているけれど,
ほんとはお抹茶といただきたいところ。
いつもお抹茶を購入している京都のお店に,
昨日立ち寄ればよかったな。
お抹茶茶碗はあるのにお抹茶がないなんて。。。




[PR]
by juri_ri | 2006-07-25 15:43 | 逸品

つばめ。

c0063808_20333772.jpg


かわいすぎる。。。
封筒をあけたらつばめが柳の隙間を飛んでいるなんて!
五月頃に出会っていたら,このレターセット重宝してただろうなあ。
これは『便利屋』さんオリジナルの『文房伯爵』の封筒。
もちろんお揃いで便せんもありましたが,
この開けたらつばめ・・・にやられてしまいました。
今日は京都姉小路界隈を探索していたので
ここにも久しぶりのお邪魔。
彼には風神雷神図のクリアファイルをお土産に。
美術館・博物館などで取り扱っているポストカードが
壁にずらりと並べられている内装は圧巻です。
紙好きの私にはたまりません!
もちろんそのまま東に『鳩居堂』さんにも立ち寄りました 笑

観光というか,昔なじみのお店に顔出しに
です。

[PR]
by juri_ri | 2006-07-24 23:50 | ご案内