<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さむーっ


なんとなく更新を怠っていました。
ごめんなさい。
c0063808_22362777.jpg
さて、体調を少し崩しているのですが、
わりと車酔いがきっかけで、久しぶりの遠出をしました。
天橋立に足をのばし最終的に伊根町まで行ったのですが。
c0063808_2237087.jpg
ちなみに写っている人影は私の父。
ドライブ好きの家族に、
たまには私たちにもつきあいなさいと言われ出かけたけれど、
大変でした。。。
もともとちいさい頃から車には酔う体質で、
せっかくのドライブも家族には申し訳ないぐらいの様子で同行。
そこから、風邪を併発して今に至る。
多分、そうとう弱ってたのかな???
一週間ぶりに彼にあって、ほっとしたのかもしれない。

もうすこし身体も気分も休めます。



[PR]
by juri_ri | 2005-10-30 22:36 | ひとり言

sora

c0063808_22394336.jpg
芦屋でみた空。
なんか空気が京都と違う気がする。
海が近いからなのかな?

[PR]
by juri_ri | 2005-10-24 23:21 | 今日の一色

ストーンサークル!?

c0063808_22421683.jpg
金木犀を撮ったあと、マンションの一角にて見つける。
子供たちがよく遊び場にしている広場だ。
きっと何かをみて、同じようなものを作ったのだろう。
親戚の兄夫婦の子供や、以前に行った子供の色遊び教室などで、
こどもたちに触れ合っていると思うことがある。
こどもたちのイマジネーションって計り知れない!!!
先日も親戚の兄夫婦のこどもたち(兄5才、弟3才)と遊んでいると、
お菓子の箱を二つ、指で必死に摘み持って飛行機だと言い遊んでいた。
しかもご丁寧に始めは二つのお菓子の箱だったけれど、
魔法の粉をかけるフリをしてから、
「繋がった!飛行機!」と言っていた。
こどもだちには、その風景がきっちりと頭の中に出来上がっているのだろう。
そしてすぐ、「あとでここ、テープで貼って!」と内緒の会話をしてくる。

「目にはみえないもの」というとオカルト的だけれど、
こどもたちにはしっかりとイマジネーションのなかで、
様々なものが描かれ、見えているに違いない。
かつての私もそうだ。今もいろんなものを見ようと思っている。
大人になると、それがただの「空想癖」
のような言葉でしかくくられないのが悲しい。
素直じゃないな〜とも思う。
もっといろんなもの・ことを感じて、
いろんなものを描き、いろんなことができるように。
わたしはできれば、そうありたいと思う。ありのままに。

こどもたちの話を聞いているのも、絵をみているのも、
ほんとにとっても楽しい。
ああ、こんなふうにみえているんだ!
と、感じることもしばしばである。



[PR]
by juri_ri | 2005-10-21 00:49 | アートなご案内

冬のいろ

c0063808_22514573.jpg

夕焼けから夜に変わるのが早くなった。
空気が張ったようになるから、夕焼の光のプリズムが目の前に大きく広がる。
風も冷たくなってきて、空気は透明さを増す。
10月も半ばになり、秋から冬へとの移行が始まりつつあるように思える。

寒くなるのを肌で感じながら、
あともう少し、凛とした今年が過ごせますように。
張りつめた気持ちを、どうかあたたかく解すことができますように。




[PR]
by juri_ri | 2005-10-20 00:57 | heal

かほり

c0063808_2253139.jpg
以前にも書き込んだけれど、金木犀。
朝といわず、夜といわず香っています。
一気に寒くなってきたから、
もうそろそろこの香りも冬のピンと張った香りにかわるでしょう。

[PR]
by juri_ri | 2005-10-20 00:30 | heal

いい言葉!

c0063808_22543210.jpg


16.Oct.2005
大学の友人のWedding partyが神戸で開かれ参加して来た。
彼女と出会ったのは高三の時、美大に行くための美術研究所で。
友達の友だちだった。
彼女は短大へ、私は一年浪人して四大へ行った。
そして、大学三回生の時、短大から私のいる大学へ編入。
しかも同じ専攻科。
再び同じところで描き始めた。
ちいさくって、くりっとした目がとても印象的で、
はじめて会ったら外国からきた女の子のように見える程。
そんなコから、今年の四月に入籍をして、
兵庫県に引っ越した、とメールが届いた。
電話で話すと、同窓会みたいなパーティーをするから、その時は来てね☆
と言っていた。

確かに、大学の友人たちが卒業して以来の集まりぶりでいた。
なかには誘いたくても住所などが特定できず知らせれなかった。。。
と残念がっていたけれど、それはまた集まればいいよ!と思う。
友人二人が司会をして、ゲームや、新郎新婦がお互いに宛てた手紙を読んだりと、
盛りだくさんのパーティーになった。
そこで見つけた素敵な言葉。
最初に出てきたのは、○×ゲーム。
『プロポーズの言葉はどちらでしょう? 
○○(旦那サマの名字)になってくれ!or 結婚するぅ?』
照れている旦那サマを見ながら『結婚するぅ?』のほうへ移動。
みごとに正解!
そして、二回目出てきたのは、彼女が旦那サマに宛てた手紙の中から。
『結婚するぅ?って言ってくれてありがとう。』

卒業してから、数えられるぐらいしか彼女とは会ってなかったけれど、
いい出会いと出会ったんだな〜と思った。
もちろん、もともとかわいい彼女がとっても綺麗だったのは言うまでもない!

I wish you'll be happy !





[PR]
by juri_ri | 2005-10-19 23:47 | 言の葉



心と云う毎日聞いているものの所在だって
私は全く知らない儘大人になってしまったんだ

頬に注いだ太陽に肖る快感
前を睨んで性を受け直す瞬間
手に取って触るだけで 解った気になっていた私に然様なら

妙な甘えでもう誰も失いたくない
逢って答えをそっと確かめたいけど
触れ合いに逃避するのは禁止 戸惑いつつも変えているんだ

生まれてしまった恥じらいを今日嘲笑わず耐えて居たい
私は何度溺れたとして泳ぐことを選んだんだって


宵の苦悩に苛まれながら覚醒
縦横無尽に感じ剥がしていく行程
此処で見抜いて新しく会って 向き合う私に気付いて

汚れてしまった恥じらいを今日受け止めて添いたい
私は何度堕ちたとして生きることを選んだんだって


雲すらとうに逃げた後の秋ヶ瀬公園は
私の全く知らない様な刺々しい冬を唄う
心と云う毎日聞いているものの所在だって
私は全く知らない儘大人になってしまったんだ

                                                           song by 東京事変



[PR]
by juri_ri | 2005-10-19 00:36 | 言の葉

ベルギー王室御用達!!!

c0063808_230037.jpg
大丸・四条店にとっても素敵なチョコレートショップがある。
ヴィタメール。
1910年創業以来、ベルギーの首都ブリュッセルで名高い老舗。
もちろんアントルメもあるし、その場で食することもできるショップで、
以前から度々足を踏み入れていた。
今年のst.valentineは、ヴィタメールのチョコ詰め合わせにしていた。
その時から、どうしても食べてみたいチョコレートがあった。
それがこの『ロイヤル・ショコラ』
赤ワイン・シャンパン・コニャック・ホワイトラムの四種が
綺麗なピラミッド型になって納まっている。
手前にあるのが赤ワイン。
表面のチョコにとても綺麗な赤いグラデーションがついている。
シャンパンにも同様で、茶色のグラデーションが。
それぞれ洋酒の風味が詰まったガナッシュをパリパリのチョコでつつんであって、
口にする度にチョコと洋酒の風味がほわっと広がる。
とっても美味しい。
 
他に、一粒一粒選んで詰め合わせてもらうチョコやケーキも、
形や色がとてつもなく美しくって、
ほんとに『作品』なんだと思わせてくれる。
さすが本店で研修を受けた職人さんがいるお店だと実感できる。

次はなにを買いにいこうかな?



[PR]
by juri_ri | 2005-10-16 01:32 | 逸品

秋。


今日の夕焼けはとても綺麗だった。
「あかねさす」と万葉集には出てくるけれど、
本当に空の澄んだ空気の中に、太陽が光り輝いているように見えた。
そのまわりに銀粉を散らしたようにあった雲も、またいとをかし。
茜色の空はどこまでも続いているようだった。

朝は朝で、どこからともなく金木犀の花の香りが空気中に漂っていて、
深く息を吸うごとに身体の中に秋が広がってゆくようだった。

少し切ない感が現れるけれど、
気持ちを引き締めて秋をすごしていこう。

朝夕涼しくなってまいりました、
みなさま、くれぐれもお身体にお気をつけくださいませ。


[PR]
by juri_ri | 2005-10-13 22:42 | ひとり言

あおぞら


片付いた部屋が温かくて 曇りの窓の外コントラスト
独りで居るのに慣れないまま
ジャニスを聴いているセンチメンタル

此の世で一番輝いている人は
努力してるって教えてくれたね

ねえ 見ている?                 
c0063808_233622.jpg
ほら 星が光っているのを
明日は心も空も素敵な青

堅苦しい言葉が懐かしくて 
貴方は小さなモンテスキュー

本当の自分に正直で飾らないあたしで
良いのだって教えてくれたのね

ねえ 見ている?
此の星が光っているのを
貴方の心の様な空を見ている

ねえ 見ている?
ほら 星が光っているのを
明日は心も空も素敵な青

ねえ 云える?
いま星が光っている理由
貴方の心を映しているからだよ

明日も心も空も素敵な青

                     song by 椎名林檎



[PR]
by juri_ri | 2005-10-12 23:37 | 言の葉