<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ほんのすこし

まだ香川のことも書きかけで途中なのですが、
ほんのすこしの間更新をお休みさせていただきます。
気持ちが落ち着いたら、また改めて綴りますので、お待ちください。

写真だけUPさせて頂きました。

[PR]
by juri_ri | 2005-09-28 09:04 | ひとり言

TO 香川 5 香川県庁

c0063808_21304970.jpg
設計・丹下健三さん





[PR]
by juri_ri | 2005-09-25 09:13 | 一建築

TO 香川 4 イサム・ノグチ庭園美術館

c0063808_21351042.jpg
c0063808_21353048.jpg
事前予約をしていってまいりました。
時間制限があるけれど、
とっても気持いい場所でした。
地球を彫刻してるみたいです。




[PR]
by juri_ri | 2005-09-25 00:08 | アートなご案内

TO 香川 3 東山魁夷せとうち美術館

c0063808_2139136.jpg
c0063808_213941100.jpg
設計・谷口吉生さん。
瀬戸大橋がすぐ見える、
海に面した美術館。
その空間はとても静かな佇まいでした。




[PR]
by juri_ri | 2005-09-24 02:09

TO 香川 2  丸亀

c0063808_21452962.jpg


香川に着いて、すぐ電車に飛び乗り行った先が
『丸亀市猪熊弦一郎現代美術館』
この美術館を知ってから、ずっと来たかった念願の美術館。
今回はこの美術館の設計をされた
建築家谷口吉生さんの展覧会があって、
建築を志す彼もとても気合いがはいっていたように思う。
電車を降りて、ホームからすでに見える
大きな舞台のような建物が迎えてくれる。
「大きい〜!!!」
イメージしていたのは2階建てぐらいの壁画。
しかし、目の前に広がるのは5〜6階建てぐらいの壁画。
近くで見てよくわかったのは、
その壁画の線はいったん削られた壁に黒大理石の粉が
埋め込まれて描かれているということ。
筆あともきっちりと再現されている。
中に入っても空間の広がりかたに感嘆する。
「何時間でもいれるな。」
と彼が言った。
実際、終わるぎりぎりまでその空間の中にいた。

展示も素晴らしくて、たくさん設計された建物の模型は、
どうしたらこんなに綺麗に作ることができるんだろうと
考えさせられるぐらい細部の隅々にも手が施されていた。
そして、実際に見に行ってみたい場所が増えた。
私は建築のことについては、
まったくの専門外でわからないことだらけだけれど、
美しいものを感じることはできる。
きっと専門的に見たら考えさせられることが
いっぱいで頭の中がうずまきそうだけれど、
両方の感覚で見れるならいいなぁと思った。
 
仕事先の香川県出身の友人から教えてもらった
おうどん屋さんに行き、シコシコの讃岐うどんを味わう。
とっても美味しい!しかもびっくりするぐらい安かった。
家族に頼まれていたおうどんのお土産を早速購入。
外に出て駅前広場に戻ると現れた灯り。
c0063808_21454384.jpg

昼間は岩が配置されているだけに見えるのに、
夜になるとほんのり灯りがついてとても綺麗だった。
確かに、美術館を含め駅前にこんな空間が広がっているって
いいところだな〜と思った。



[PR]
by juri_ri | 2005-09-24 02:05 | アートなご案内

TO 香川 1

c0063808_21513756.jpg
実は、行きはフェリーにて香川へ向かいました。
船で本州から移動するのが初めてだったので、
船酔いなどを心配してたけれど、
「ジャンボフェリー」という名のごとく
車や貨物なんかも運ぶような大きなフェリーだったため酔うこともなく。
時折室内より出ては気持ちいい風に晒される。

私は東京より上に行ったことがなく、
明石より西には、去年広島に初めて行ったぐらいで、
四国に行くのも今回が初めてとなった。
明石大橋の下をフェリーが通る時には
なんかワクワクして写真を撮ってしまいました。。。
神戸から約4時間。淡路島や小豆島、ほかにも小さな島々の間をぬって、
初香川上陸です。

[PR]
by juri_ri | 2005-09-24 01:32 | ひとり言

in 香川


21.22.Sep.2005
香川県に建物探訪&美術館巡りをしてきました。
いろいろ写真も撮ってこれたので、
できるだけ早く更新したいと思います。

しばしお待ちを!
[PR]
by juri_ri | 2005-09-24 01:05 | ご案内

おこしにつけた

c0063808_2155344.jpg
仕事先の休憩室にて。
友だちからのお土産です。
かわいいな〜。
この五味太郎さんのイラスト。
好きです☆





[PR]
by juri_ri | 2005-09-20 23:02 | アートなご案内

GIOTTOのケーキ

c0063808_21582993.jpg
お持ち帰りする時、
とっても緊張するGIOTTOのケーキ。
とっても立体的なんです。
誰かお客様がこられたときにお出しすると
喜んでもらえそう♫

京都・大丸さんにて。


[PR]
by juri_ri | 2005-09-20 09:37 | 逸品

円相学○


月の話をしていて思い出したこと。
以前、大学院に行っていた時、
担当の先生からおもしろい本を貸してもらった。
「円相の芸術工学」
神戸芸術工科大学のレクチャーシリーズで、
他にも「めくるめきの芸術工学」や「『ふと…』の芸術工学」と
いろいろな本が出版されている。
こんなレクチャー受けたかった!!!と思う面白い本で、
いろんなところでいろんな物事が繋がっているんだな〜と感じた。
なんだかもう一度読み直したくなってきた。
今は既に読み出している本があるので、
これが終わったら本屋さんにいってさがしてみようかな。

ちなみに今読んでいるのは、岡倉覚三著 「茶の本」。


[PR]
by juri_ri | 2005-09-20 02:03 | お勉強