<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春爛漫?!

c0063808_20562718.jpg
29.Mar.2005
桂駅に向かう閑静な住宅街の中に、一足早い春を見つけた。
前回、葡萄茶色を紹介した時の写真は過去のものですが、
これは今現在のものです。
一足早く咲く桜は山桜系だと聞いたことがあります。
確かに、花の形が少し違っているようでした。
でも桜には変わりなく、薄紅の花びらがひらひらとしている様子は
とても美しかったです。

**桜色**
満開の桜の花の、ほんのりと色づいた淡い紅色をいう。
平安の昔からなじみ深い山桜系の色としておきたい。
           「日本の色辞典」 吉岡 幸雄 署  より

[PR]
by juri_ri | 2005-03-30 02:49 | 今日の一色

ラリック!

c0063808_053254.jpg

28.Mar.2005
京都伊勢丹美術館「えき」KYOTOに「ルネ・ラリック 光への軌跡」を見に行く。
何年か前にもラリック展は見ていて、今回も楽しみにしていた。
最終日だけれど、平日なので思っていたより混んでなく、
作品数も多かったため、かなりじっくり体感できた。

ガラス工芸と言うと、エミール・ガレも有名だが、
色ガラスをあまり用いないラリックの方が、私は好きで、
オパルセント・ガラス(光の角度によって色合いが変わる半透明の乳白地)に
美しい光が宿るのを見ていると、ガラスの中に本当に妖精が居るように感じられる。
ラリックが特許を取得した「型吹きプレス同時成形」と呼ばれる技法で
作り出されたデカンタも、ワインを実際入れたら、さぞ綺麗なことだろう。
しかもグラスやデカンタは非常に薄く作られていて、
そこも私が気に入る一つに含まれる。
日本の伝統ガラス工芸「うすはりガラス」のタンブラーが、またも欲しくなってしまった。。。
和・洋ともに、私はどうやらガラス好きのようだ。

[PR]
by juri_ri | 2005-03-30 01:57 | アートなご案内

これは何でしょう? 2

c0063808_213733.jpg
正解は、カスピ海ヨーグルト。
ただいま、育成中☆
仕事先の方から、タネ(、と言ってもヨーグルトそのもの)を分けて頂き、
育成の仕方を教えてもらいました。
一時期流行ったことがあったけれど、そのときは失敗。
でも今回は、すくすくと育っています!
しかもめちゃくちゃ美味しいです。
環境さえきちんとしてあげれば、ずっと育ってくれるそうなので、
美容と健康のためにがんばります。
普通にフルーツやジャムもいいけれど、
教えて頂いたトッピングはメイプルシロップ、
きな粉、抹茶、黒蜜など。
クセがきつくないのでドレッシングとしても使えるそうです。
私は、小豆餡なんかも試してみようと思います。

「食」の話題が多くてすいません。。。

[PR]
by juri_ri | 2005-03-28 00:05 | 美食倶楽部

c0063808_2155018.jpg
まだ咲いていません。
これは二年ほど前の平安神宮の庭園で撮ったもの。

昨日の空は、またしても大荒れで霙や冷たい雨が降っていました。
友人と昼過ぎから会い「寒いねー。」と言い合って、
その数時間後にcafeを出ると美しい夕焼けが広がっており、
帰り道、桜の蕾を見に岡崎までバイクを走らせたのです。
疎水沿いにずっと並ぶ桜の木々には準備中の蕾がいっぱい。
まだ固そうで濃い濃い葡萄茶でしたが、
桜はいつも一気に咲き誇るので、見逃せません。

**葡萄茶色(えびちゃいろ)**
海老茶、蝦茶とも書く。ここでいう「葡萄」は
葡萄葛(山葡萄)の実が熟して赤紫色になったもので、
その赤紫に茶を加えた色を葡萄茶とする。  
 
           「日本の色辞典」 吉岡 幸雄 署  より

[PR]
by juri_ri | 2005-03-26 01:12 | 今日の一色

贈り物!

c0063808_218962.jpg
さて、これは何でしょう?

正解は、いかなごの釘煮です。
これが明石のお知り合いの方から送られてくると、
春が来ることを告げられているように思います。
醤油と砂糖、生姜だけで作るシンプルなものなのに、
兵庫県の海沿いのほうでは、各家庭の味があり、
まったく異なった味になるそうです。
最近は京都でも、この時期大きなスーパーで
活きたいかなごを購入することができますが、
私は送られてくるこの味が好きなので、
作るより待ってしまいます。
来年はチャレンジしてみようかな?

[PR]
by juri_ri | 2005-03-26 01:04 | 美食倶楽部

お土産!

c0063808_21105647.jpg
リンクをはらさせて頂いている
(らぁめんの具)のnarutoさんからの北京土産。
スターバックスタンブラー。
右から今回郵送で届いた北京。
そして昨年、来京した際いただいた東京と横浜。
もう三個も頂いちゃってます!
いつもありがとう☆

もともと側面のイメージを自分好みに変えれるタンブラーに
写真の作品を入れて使用していたのだけれども、
今では気分によって選択。
店員の方が「行かれたことあるんですか?」と声をかけてくれたりもする。
ちょっと自慢になっています。
(実際に行ったことあるのは東京だけですが。。。)

別の友人に買ってきてもらった、すごい大きいNYマグもあるし、
どれだけスタバに行く気なんだろう、私って。。。
でも、明日、早速北京持って行こう☆
ショート ストロベリークリームフラペチーノ♪

[PR]
by juri_ri | 2005-03-25 22:26 | 逸品

雨、雨、雨。。。

今日はあいにくの雨。
せっかくの休日も少しpower減少。
そんな時、私はm-floのCDに手が伸びる。
先日、彼からプレゼントされた「DOPAMINE」は、
かなりいい感じ。
real事のような、dramaのようなstoryが誘う
m-floの世界に気分を委ねて、充電。

今晩は、仕事先の人たちと、新しい門出を祝う食事会があるから。

[PR]
by juri_ri | 2005-03-22 11:41 | ひとり言

クッキーモンスター2☆

c0063808_103037100.jpg

買ってしまいました☆
予定通りbook 1stに向かい、みつけました。
内容は、定番クッキーをはじめ、ガレットやリーフパイ、
フロランタン、メレンゲ焼きなど豊富!
京都出身の方で、ミディ・アプレミディ主宰の方の本でした。
何度か立ち寄ったことがあり、フランスの空気が楽しめそうなお店です。
これを機にまた近々行ってみようと思います。

まずは、なにから作ろうかな〜☆


[PR]
by juri_ri | 2005-03-21 10:32 | 美食倶楽部

クッキーモンスター☆

c0063808_2223440.jpg

家にカタログギフトが届いた。
ぱらぱらっと眺めていると面白いものが出てきた。
それが上記のクッキーメーカー

最近、バタバタと過ごしているのでお菓子作りをしていない。
以前は仕事先や友達の家によくベイクドチーズケーキや、
焼きプリンなどを作って、持って行っていた。
料理をするのは大好きなので、日頃からごはんは作っているけれど、
お菓子は作ってなかった。
こういうの見ると作りたくなるよね。。。
父宛にきたカタログギフトだったけれど、
私が選び、ポストに投函。
今日は河原町まで行くので、book 1stでクッキーの本探してこよう!
仕事先のみなさまへ、近々おいしいクッキー焼いて行きますね☆

[PR]
by juri_ri | 2005-03-18 02:27 | 美食倶楽部

fruity!

c0063808_212022100.jpg
両親が休日を利用してドライブにでかけた。
以前にも書き込んだが、車で出かけるのが大好きな家族で、
京都から飛騨高山まで日帰りしたり、
ちょっと温泉入りに天橋立までいったりする。
車なくして休日はありえない。

今回もちょっと行こうか気分で行った模様。
そしてお土産の天橋立ワイン
天橋立に行く時は必ず購入してくる逸品。
ワインが好きで好きで、とうとうワイナリーを設立しました!
というオーナーがいる小さなワイナリーは
とてもゆったりした時間が流れる素敵な場所。
一つ一つワインを丁寧に解説してくれるスタッフもいて、
帰る頃にはどのワインがどんなものなのか、
ほぼ心得て帰ることができる。
少し甘めですっきりしているものなら
女の子同士でワイワイ楽しみながら飲むのに最適です。
数多く作られているものではないので、
ここでしか購入はできない様子。

時期によってはフェダーバイザーも味わうことができます。
これは本当に美味。天橋立に行かれるようでしたら、
お試しくださいませ!

[PR]
by juri_ri | 2005-03-17 02:08 | 美食倶楽部