<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近はなにしてるの?


c0063808_20341988.jpg
大学生時代の友人と 連絡が取れるようになり、よく聞かれる言葉。
「何してんの? 何か作ってる?」
曲がりなりにも美大卒なので、お互いの活動に興味がいく。
過去に個展を何度かしたり、グループ展やイベントに何度か参加したりしていた私なので、心の中は作りたい物・事がわりとあったりする。なのに、
「うん。作りたいものはあるけれど、時間が。。。(経済的に。。。)」
などと呟いてしまう。
明らかな逃れ。

私はもの作りの楽しさを知っている。
時に苦しみも伴うけれど、結局楽しくてたまらなくなる。

以前、参加したイベントから丁度いいタイミングで誘いの手紙がきた。
毎年、冬に開催される写真展。
撮りたい人やものがある。
参加するしかないだろう!

詳細はまたこの場でご案内申し上げます。

[PR]
by juri_ri | 2005-02-28 02:16 | ご案内

blogによせて

インターネットを接続したことによって、
遠方にいる友人たちとのやりとりが復活した。
大学で出会い、様々なことを一緒に体験したり、支えてもらったり、
笑い飛ばしたりしたほんっとにすてきな人たち。
そんなことを知ってる私の父は、
「お前はいい宝物を持ってる。大切にしなさい。」
と言ってくれる。

今は地元である京都や大阪、東京とみんな様々に移動。
以前は、何かにつけて東京へ行ったり、京都中をぐるぐるして
会ったりしていたけれど、
お互い忙しくなるにつれ連絡すらままならない状態だった。
(マイペースというか、いつ会っても変わらず接せれる安心感に頼りすぎていた。。。)

「大切にしなさい。」 と父の言葉が浮き上がる。

メールしよ。

行動は時に素晴らしい!
「接続しました。メールできます。blog開設しました。 元気?」
とても簡単な言葉。
でもそれだけで、東京にいようが、関西圏ですれ違おうが、
繋げようと思えば、動けば、手は届くのだ。

このblogは開設して、まだ日も浅く、内容量も少なければ、
知らせている数も少ない。
唯一リンクしている、私の一番ちかしい人伝いで、
このblogに来てくださっている方もおられると思いますが、
一気に訪問者が増えたのは、私の宝物たちの行動からだと思う。

遠くても近くてもコミュニケーションできる媒体。
このblogがそのツールのひとつとして、在りますように。

このことを気づかせてくれ、そのことを一番強く思っているK氏に感謝。

お立ち寄りになられた際は、コメントしていただけるとうれしいです。

[PR]
by juri_ri | 2005-02-26 01:08 | ご案内

愛用の…

c0063808_2038483.jpg
このタイプライターは、私が大学生時代に友人から貰い受けたもの。
「屋根裏からお前が好きそうなのがでてきた。」 と
持ってきてくれ、最初は、作品を制作するのに借りていたのだけれど、
「そんなに気に入ってるなら…。」 と
なかば強引に譲り受けてしまった。。。

ごめんね。ありがとう。。。
それからは、私の作品の中にほぼでてくるかわいいコ。
文字を打ち出している時、独特の音が響くので、
まわりにご迷惑をかけるのだけれど、打ち終わって、
あの特有の字体をみるのが私は好きで、ついつい使用してしまう。
今回、ここでお披露目したのも
メールやブログのアドレスカードを作ろうと出してきたから。
PC上にもフォントとして存在しているのは知っているけれど、
原点に還るように、行程を経て表れるあの字体が私を優越の気分にさせてくれる。



[PR]
by juri_ri | 2005-02-23 10:08 | 逸品

寒さの中に

c0063808_20402952.jpg

ようやく一度中断していたインターネット接続を再開することができたので、
誰かに宛てるような、誰にも宛てていないようなblogを綴ることにした。
よろしくお願い致します。

[PR]
by juri_ri | 2005-02-21 22:32