カテゴリ:heal( 228 )

7月の京都は祇園祭。

c0063808_11121015.jpg
14日、祇園祭の宵々々山に出かけてきました◎
小さい頃からコンコンチキチン♪コンチキチン♪の
祇園囃子を聞いて夏を過ごしていたので
祇園祭にこないと私の夏は来ません笑
ほんまそれぐらい好きでワクワク高鳴ります♪
昨年から写真を撮る目的で各鉾や山を観て廻っていて、
昨年は烏丸から西の、四条から北をぐるっと廻り山鉾を撮り、
今年は四条から南をぐるっと廻って撮ってきました♪
やっぱりお提灯に灯がともって、
「あっつぅ〜。。。」っていいながら夜の町を
山鉾観ながら歩くのが好きです◎
今年は珍しく父母兄と揃ってましたが、
私は写真を撮る目的があったので途中から
「撮り終わったら連絡するわ〜」と別行動。
B型家族のなせる技だと思います。笑
c0063808_11122433.jpg
夜の船鉾。
ずっと居たのに初めて見た!!!
お提灯の灯りに照らされて、あんまりにもきれいでちょっと感動☆
お囃子も上でされてて圧巻です♪
c0063808_11123868.jpg
油天神山。
天神さんなので梅のマークもみられました。
c0063808_11125486.jpg
綾傘鉾。
飛天図の天女が浮かび上がります。
お提灯の『綾』の文字も美しい!
c0063808_1149082.jpg
伯牙山の町にある
京都市指定有形文化財「杉本家住宅」のお提灯。
何年か前に旦那さんと部屋の見学をしたことがあります。
夜は細やかな格子から部屋灯りが洩れ情緒がありました。
c0063808_1113783.jpg
一通り写真を撮ったので四条に出てみると
四条傘鉾のところで円陣のお囃子が♪
17日の巡行のときにはこのお囃子に
こどもたちが装束を着け、舞いながらの行進になります。

一番人多くなる日が16日の宵山なので
その二日前やから大丈夫やろ、と浴衣を着て行ったのですが、
ものすごい人の数!
帯ぎゅっと締めてきてよかった◎
それと下駄でなく雪駄で行ったのも正解でした。
室町にある『永楽屋』さんで待ち合わせしたけれど、
辿り着くまでが大変だった〜!

後は17日の巡行と28日の神輿洗式と
31日の疫神社夏越祭に行って、
今年の私の祇園祭はおしまいかな?笑
充分行き過ぎですか?笑



[PR]
by juri_ri | 2009-07-14 11:11 | heal

ボディパウダー。

c0063808_1222719.jpg
最近使い出した『THE BODY SHOP』
「WHITE MUSK」のボディパウダー。
七分袖→五分袖→半袖→ノースリーブになるにつれて
私は腕にも首にもデコルテにもたっぷりな日焼け止めを塗るため、
その上にボディパウダーが欠かせません。
さらさらタイプの日焼け止めでもやっぱりちょっとはねっちょりするもの。
以前は『THE BODY SHOP』の「OCEANUS」という香りが好きで
そのボディパウダーを使っていたのだけれど、
いつの間にか廃盤。。。
それから『THE BODY SHOP』に行かなくなってました。
つい先日、期間限定で「OCEANUS」が復刻したので
お店に行ってみるとボディパウダーはなくて、
しかも、ボディパウダー自体が「WHITE MUSK」しかなくって、
しょんぼり。。。
そんなにみんな使わないのかな〜?

ここ2年ほどは『LUSH』
バス用品を購入していたので『LUSH』のボディパウダーを
使っていたのだけれど、香りが今イチ好きになれなくて
使い終わらず期限終了してしまってました。。。

ボディパウダーという名目なら
化粧品全般で使っている『Dior』でもあるけれど、
フレグランスの香りがそのままするものなので、
全身につけるには香りがきつすぎてしまいます。

好みのものを探し出すのって難しい。。。笑
私のワガママなんだけれど。笑
c0063808_2102131.jpg
あ!『サンタ・マリア・ノヴェッラ』の「タルボリーナ」を忘れてた!
友人のプレゼントに選んだ「ザクロ」の香りがとってもよかったので
「WHITE MUSK」を使い終われば、そちらにシフトしようかな笑
パッケージもとっても可愛いし♪
「WHITE MUSK」の香りも嫌いじゃないんだけど、
もう少し自然な香りのほうが常に身に薫らせるにはいいかも◎

購入したばかりなのに、次の楽しみができてしまいました笑



[PR]
by juri_ri | 2009-07-07 01:21 | heal

晴れた。

c0063808_2265160.jpg
c0063808_227267.jpg
c0063808_2271489.jpg
c0063808_2273071.jpg
昨日の天気予報では午後から60%だったのに、
晴れたね〜。。。
いつ降ってもいいぐらいの曇りを予想して
三室戸寺に蓮を観に行くの違う日にしようと思ってたのに、
日が沈むまできれいに晴れてた。
雲は多かったけれど、それもまたきれいだった。
どうやらこれから激しい雨が降りそう。
明日はどうかな〜。
天の川観れるそらになるかしら?
そらに願いをたくさなきゃ☆彡
c0063808_2218103.jpg
そうそう、昨日書き込んだお米が滋賀から朝イチで到着した。
昨日のお昼にネットで注文して、精米して即発送。
早い!
『道の駅 草津 グリーンプラザからすま』
両親に連れていってもらって、以前から何度か立ち寄っているところ。
農家の方々がここで野菜を持寄り卸して販売されてたりする。
手作りのお惣菜なんかも!
お米も誰が作ってるのか名前が表記されて、
私は田中さんの環境こだわりコシヒカリが好き笑
おいしいお米ってほんとにほんのり甘くって、
ご飯だけで、もぐもぐイケる!
精米方法も上白・標準・八分・七分・五分・玄米から選べて、
旦那さんが白米好きなので、いつも標準にするんだけど、
次は五分搗きか玄米を3kgほど頼んでみようかな。

実家が車乗りなせいもあって、
行く先々で「道の駅」って行きたくなるんだけど、
ほんとにその地元の美味しいものがあると思います◎
そろそろ烏丸半島の蓮も咲き出しているようなので、
実際行ってみたくなってきたな〜♪



[PR]
by juri_ri | 2009-07-06 22:06 | heal

三室戸寺。

マイミクさんが三室戸寺に紫陽花を観に行かれてて、
そのレポ&写真を観ていたら、
まだまだ紫陽花観れるみたい!と思い立ち、
夜読んで、その翌朝に三室戸寺、行ってきました〜笑
こうゆう時だけ行動は迅速です笑
当日はめちゃ晴れで山門をくぐるとすぐに
c0063808_142484.jpg
真っ白な紫陽花が!
元々ぽわぽわしてる紫陽花なのに、さらにやわらかそう!
c0063808_14253296.jpg
本堂に高く続く階段に添うようにそびえる木々。
見事!何年立ってるんだろう!
前にも来たことあったけれど、全然ちゃんと見てなかったな〜。

お参りをすませて、本堂前に並ぶ蓮を先に♪
c0063808_14361344.jpg
c0063808_14364974.jpg
この蕾の状態、やわらかそうでつい触ってしまいそうになるけれど、
触れてしまうと、もうその蕾は咲かなくなってしまうそうです。
繊細な華だね。
私の一番好きな華です。
まだ蕾の状態やまだ水の中のものも多く、
7月に入ったらもう一度来てもいいなぁと思いました◎

以前は蓮目当てで来ていたので、ここの蓮がきれいなのは知ってたのですが、
でも、その頃に来ると紫陽花はもう枯れてしまっているので
今回は紫陽花目的!こんなに有名なのにお初です笑
c0063808_14442936.jpg
c0063808_1444472.jpg
ぽわぽわと並ぶたくさんの紫陽花。
広い庭園の緑の中にやわらかい光が灯ってるみたい。
こんなにたくさんの紫陽花はなんだかメルヘンだな〜♪
c0063808_1447849.jpg
こんなに濃い色の紫陽花も。
紫陽花だけでも10000株あるそうなので、ほんとに見応えがある!

平日の正午ぐらいだったので人もまばらになり
ゆっくり緑と紫陽花の花の色にまみれ、溶け込みました。
あんまりにも入りこみすぎてこのまま自分のからだかたちが
なくなっちゃうんじゃないかと思うときがあります。
絵を観ているときに似てる。

花寺といわれる三室戸寺。
その所以はこの時期の紫陽花や蓮だけにあらず、
2万株ある躑躅と1千本ある石楠花、
秋に観られる紅葉、冬に観られる椿や南天などにもあるそうです。
毎季節、来たくなるね♪

今年は新型インフルエンザの影響で
植物園のバラだけでなく
その躑躅と石楠花もみにこれなかったので
少し落ち着いてる夏、もう一度来るのはいいかも。

思い立ってきたけれど、ほんと来れてよかった◎
良い機会を与えていただきました。
マイミクさん、ありがとうございます☆


[PR]
by juri_ri | 2009-06-26 13:50 | heal

酒蔵のお土産。(追記しました)

c0063808_13562596.jpg
『酒心館』と『白鶴』さんで購入の酒粕石けん、米ぬか石けん。
釜たきで作られて、無農薬栽培の米ぬかが使われていたり、
純米大吟醸で使われる山田錦の米ぬかを使い、
じっくり熟成されてたり、どちらも無添加でうれしい♪
c0063808_13565878.jpg
可愛くてつい手にとった「白鶴」手ぬぐい。
これ、浴衣でも可愛いよね。
そして、6個セットのきき猪口。
ぐるりと白鶴のマークが入り、内側の底の部分に入る2つの輪。
蛇の目模様というそうです。
この部分でお酒の透明度を見るということ。
家できき酒をするわけではありませんが、可愛かったので◎
c0063808_13572999.jpg
3カ所ともで買おう!と意気込んでいたんですが、
『菊正宗』さんでは石けんを作られてない模様。
でも、保湿成分のコメ発酵液が入った入浴剤見つけちゃいました笑
以前、ワインの入浴剤を使ったこともあるけれど、
こちらも肌つるつるになる優れものでした♪

お酒に合う食品もほんとにたくさん扱われていたので、
それを求めてまた行きたいと思います◎
c0063808_145336.jpg
ちなみに旦那さんは『酒心館』で小なすのなら漬けを購入。
じっくり漬かって小なすがブドウぐらいの大きさになってます。
私は、好んで食べるものではないけれど、
一粒いただくと、それこそブドウの果汁のようにお酒が!
そのお酒が美味しいからか、
このなら漬けは食べられそう!と思いました。
でも、3粒も食べれば酔ってしまいそうです笑




[PR]
by juri_ri | 2009-06-23 21:53 | heal

紫陽花と土山人。

日曜、久しぶりに休日らしい休日。
なぜかと言うと休日出勤ばかりしてた旦那さんがちゃんとお休みだから。笑

お昼ごはんに出かけようと準備をして、
お散歩がてら30分ほどかけてお店に向かう。
その道すがらに満開になった紫陽花を見る。
c0063808_1615992.jpg
朝方降っていた雨で雫が沢山ついている。
雫は紫陽花に似合う。
c0063808_1622039.jpg
ちょっと見知らぬ品種の紫陽花。
がくの部分が丸くって、中心部の花の部分の色が違います。
c0063808_1623243.jpg
こちらはがくの枚数がゴージャス!
c0063808_1624955.jpg
中心部の花ばかりがよく見えたもの。
がくがついてるものは外側にありました。
きれい〜♪と立ち止まっては、ぱちりとする私。
「はい、行っといで。」と旦那さん。慣れてます笑
目当てのお店では少し待ち時間があったので、
旦那さんをお店に待たせて道に咲く紫陽花を撮っていました。

目当てのお店はお蕎麦屋さん。
芦屋で有名な『土山人』
夏のメニューが出てました。
c0063808_1625596.jpg
大好きな「かきあげすだちそば」
外食時の写真を撮らなくなったので、過去の写真ですいません。
さっくさくに揚げられたイカや貝柱、おねぎのかきあげに
さっぱりと薫るすだちに粗挽きのお蕎麦、
ごくごくと飲めてしまいそうな笑あっさりとしたおつゆ。
ここのメニューで一番好きかも☆
旦那さんは粗挽き田舎蕎麦を胡麻だれで。
ジューシーな厚焼き卵を中心にぐるっと巻かれた
太巻きを半分サイズでいただきました。
大きな一枚板のテーブルで相席でいただくのも
風情があります♪
旦那さんはもっと暑くなったらすだちそばに移行するそう笑

お店を出る頃には曇り空からあおぞらに変わり出していました。
夕方の予定が変わったのでそのままぶらぶらと
電車に乗って移動。
いつか行きたいなぁと言っていたところへ
行ってまいりました♪
それはまた次に◎





[PR]
by juri_ri | 2009-06-21 15:47 | heal

ワンコにめろめろ。笑

c0063808_273231.jpg
実家に帰って気になっていたのは
うちのワンコのこと。
母から、心配しすぎると思って、と事後報告されていたのですが、
ちょっと大きな手術をしてたそうです。
お腹の中に膿が溜まっていたのを切って出したそう。
夜、様子が急に変わったので、
父はワンコがいる土間に椅子を出して、見ながら寝たらしい。。。
朝イチで病院に行き、即手術。
可能性としては有る病気だったそうなので、
無事終わり一安心。
土間にはベッド代わりにバスマットの上に布団マットが敷かれてました。笑

私が帰ったときにはもう日が経っていたので
相変わらず、遊んで〜♪とすり寄ってきたので、私も安心。
まだちょっとおとなしいけれどね。
手術のためお腹と、点滴用に前足の関節部分の毛を剃られていて
ちょっとびっくり。
人と同じようなところに点滴打つんだ!
c0063808_2255783.jpg
今日は暑かったのか、
おくどさん(かまどのことです。)の隙間でこんなことに。
寝てる笑
かわいい〜!
寝言を言ったり、ビクっ!てなったり人みたいです笑

晴れて走れるようになったら、また一緒にお散歩に行こうね◎
もう家族全員、めろめろにかわいがってます笑






[PR]
by juri_ri | 2009-06-17 02:06 | heal

そらのいろ。

c0063808_1227862.jpg

c0063808_12272073.jpg

c0063808_1228851.jpg

c0063808_12283915.jpg

c0063808_12285818.jpg

c0063808_12294173.jpg

c0063808_12295646.jpg
1日の景色ではないけれど、
気づくとそらをみているから、
いつのまにかたくさんになってしまいました。


BGM♪Human Nature feat.LAVA/Ryohei




[PR]
by juri_ri | 2009-06-11 12:26 | heal

気になる薫り。

c0063808_1182517.jpg
パンを買いに行くお散歩道。
春はさくら道になるところは今、新緑とこの白い花が咲き薫る。
くちなしの花。
平行して歩くと一歩踏み出す度にちいさな風がおこって
薫りがふんわり、ふんわり漂う。
夜、この薫りを感じるとなんとも言えない心持ちになる。
最近この薫りがとっても気になる。

もともと香水はメンズの香りが好きで、
焚き物なんかも沈香やホワイトセージなどの渋い感じが好き。
なんだけど、最近はこの甘い香りも好きになってきた。
きっかけは
c0063808_1294437.jpg
コレかも。
『SANTA MARIA NOVELLA(サンタ・マリア・ノヴェッラ)』で購入した
ガーデニア(くちなし)のミルクソープ。
咲いてるくちなしの花の香りがそのまま薫って、
初めて手にした時はかなりの衝撃で興奮しました笑
まぁ、ここの製品の香りはどれもきゃー!!!!!ってなるほど
いい香りばかりだったんですが(ザクロもアイリスもローザも好き◎)
そこからガーデニアの香りのするもの探しだしてます。笑
c0063808_1425720.jpg
Bath cubeもガーデニア。
これはよく売られてるものだけど、香りがほんのり。

まだ手にしてないけれど、気になってるのは
c0063808_147585.jpg
『TAMANOHADA』のまあるい石けん。
ここにもガーデニアがありました♪
他にもFIG(イチジク)があってそれも気になる笑
シャンプーとコンディショナーもあって、ちょっと試してみたい♪
かの小山薫堂さんも厳選されてました☆

探せばキャンドルなども出てきましたが
まずは実際に薫ってみてからじゃないとね。

夜や雨上がりにくちなしの薫りが
きれいになった空気の中、漂い始めるのに
うっすら雲母(きら)混じりの胡粉の色が着いてたら
きれいなのになぁって思う。
この薫り、しばらくハマりそうです。




[PR]
by juri_ri | 2009-06-09 22:17 | heal

狐の嫁入り。

c0063808_8445758.jpg
c0063808_8461114.jpg
このところの曇り空。
つい先日までのあおぞらやきれいな夕暮れが恋しくなる。
夕方、買い物に出ると天気雨。。。
天気雨のときに行われるという謂れの「狐の嫁入り」
北斎の「狐の嫁入図」にはちゃんと天気雨が描かれてる。
この日、西側はとってもきれいな夕暮れで、
東側はとってもおおきな虹が現れてた。
二重になってるぐらい、いろが濃い。

木の下で雨宿りしてたら見知らぬおばあさんが
信号待ちの間だけでも傘にどうぞ、と声をかけてくれた。
「空見て!」とメールをもらった親子が西側の夕暮れをみてて、
「なんなん?!」と言ってたから、
「反対側に虹が出てますよ。」と声をかけた。
こどもはあまりにも大きな虹に大興奮!笑
虹は日が山に入るギリギリまでところどころに残っていて、
夕暮れはとてもきれいな雲模様だった。
c0063808_9165456.jpg
c0063808_9171461.jpg
c0063808_9173239.jpg
c0063808_9175080.jpg
c0063808_9181623.jpg
いつまでも東側だけ曇ってたな。
雲までグラデーション。

同時にこんなにちがうそらをみれて時間を忘れた。
そらは広くて、地球ってまるいなぁって感じた日。


[PR]
by juri_ri | 2009-06-05 19:13 | heal