カテゴリ:ひとり言( 181 )

近況と久しぶりの味。

気づけば3週間ほど更新してませんでした。。。
美味しいもの写真なんかは撮っていたのですが笑、
iPadで写真のサイズや向きが変えらないので
そのままになってました。。。
もしかして知らないだけで、写真いじれるアプリがあったりするのかな?
家に帰った時、写真取り込んで追い追い載せたいと思います。

実家に帰ってきて、はや一ヶ月。
実はお裁縫に凝っていて毎日ちくちくと縫っています。
何を作っているかは出来上がってからのお楽しみ◎
大学時の友人に編み物の本なども教えてもらったので
今のが出来上がったら次は編み部に移行。
やっぱり何かを作ってる毎日は夢中になれて楽しい♪
あいかわらず外出をあまりしない安静生活をしているので
バリバリ進んでいます笑
ほんとは毛糸とか選びに京都行きたいんやけどね〜。
c0063808_20284153.jpg

その京都へ今日は母がお三味線のお稽古に行っていて、
お留守番の私に久しぶりの味をお土産してくれました♪
北大路にある美玉屋さんの黒みつだんご。
お店自体はなかなか行きにくい場所にあって
しかもすぐ売り切れてしまうので
せっかく行っても残念〜!
となってしまうこともしばしばなんですが、
曜日別で高島屋さんのデパ地下に入ってはるのを
運良く購入できたそうです☆
柔らかいおだんごに黒みつときなこがたっぷりで美味しい〜!

私がはじめてこの黒みつだんごをいただいたのは
学生時分にした初めての個展の時でした。
学部生は個展をしてはいけない、
という話を押し切ってしたのですが、
やるって決めたんやったら応援するわ!と言ってくれた先生が
差し入れにぎょうさん持ってきてくれはったのです。
嬉しかったし、よけい美味しかったのを覚えています。
それからお店に買いに行ったりよくしてたのですが、
京都を出てから食べる機会をなくしてました。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい◎
次は是非お店に買いに行きたいなぁ!




[PR]
by juri_ri | 2010-08-30 18:05 | ひとり言

ふくらみ

c0063808_11533393.jpg
ここ何日かあたたかかったからか、
木蓮のつぼみが今にも咲いてしまいそうになっている。
私は木蓮の花が好きだから、咲いてくれるのは嬉しいけれど、
この気候が普通になってしまうのは困るな〜と思う。
冬は冬らしく、まだまだぴーんと冷たくあってほしい。
まだひらひらっと降る雪しかみてない。

各地で梅や桜が咲いたとニュースをしていて、
嬉しそうに暖かい日々が続きます。と伝える。
1月で暖かい日々が続くのは、おかしいことなんじゃないの?!と思う。
地球温暖化でeco活動を伝えながらも、
冬に暖かい日々が続くことを喜ぶなんて、
ニュースはちぐはぐだ。

木蓮も気温に合わせてたらめまぐるしくって大変。
もう少しゆっくり成長していいよ。


[PR]
by juri_ri | 2010-01-19 11:52 | ひとり言

あけまして☆

c0063808_18135746.jpg
あけましておめでとうございます◎
今年もつれづれと書き込みますので
よろしくお願い致します♪

写真は早速、初詣に行った西宮神社。
十日戎で有名なところです。
昨年、笹をいただいていたこともあり、ご返納。
c0063808_1829557.jpg
本殿の装飾の刺繍に見蕩れました〜◎
このような雲の模様、出雲大社で八雲を観てから
みるとなんだかドキドキするんです、なぜでしょう?
日本刺繍に興味を持ってから、ついつい観てしまう刺繍。
私も次はこのような雲を刺してみたい!
ちなみに今は大きめの紅椿をマフラー用に刺している途中。
c0063808_18413298.jpg
十日戎のときに大きなマグロが奉納されていたのを見てびっくりしたけれど、
今日は明石の蛸が大量に奉納されてました!
きれいに形つくられ、並んでいたのでちょっと笑った。

今年も良い一年の始まりでありますように☆


[PR]
by juri_ri | 2010-01-01 18:13 | ひとり言

良いお年を!

c0063808_23573231.jpg
夕陽が美しければ、その先にすてきな明日があるように思います。
始まりは美しい、故に終わりもまた美しい。
と本で読んだことがあります。

今年も残り24時間をきってしまいました!
今年は仕事をしていなかったのもあり、
いろんなもの観たり、聴いたり、行ったりすることが
多くできた年だと思います。
来年もさらに増やせるなら増やしていこ◎

年内のことを書ききれないまま年越してしまいますが、
来年もいろんなこと盛り込んで書いていけたらいいな〜と
思っています。
今年も一年お読みいただきありがとうございました☆
来年もよろしくお願い致します。

みなさまも良いお年を♪


[PR]
by juri_ri | 2009-12-31 00:13 | ひとり言

冬の匂い。

c0063808_14552292.jpg
c0063808_14553671.jpg
今年一年、できたこととできなかったことと、
天秤にかけると、ちょっとできなかったことのほうが多いかも。。。
でも、ゆったりと過ごすことのできた一年だったので◎

展覧会や新しく出会った方から教えていただいたことなど
今年もinputはいっぱい!
来年はoutputをもっと増やさないと!
去年もこんなことを言っていたかも笑

前にも増して、
そらのいろや雲の流れ、
花が芽吹き、咲き、散るさま、
葉の緑がゆるやかにいろを赤く変える様子など、
季節のうつろいをより感じ、より美しいなぁと想う一年でした。
そんないろいろを写真に撮ることもできてよかった◎

寒くて家に籠りがちだけど、
写真を撮りたくて出た外はとっても冬のぴきーんとした匂い。
ちょっと甘めのミルクティーととっても似合う季節になった。
実家で見た満天の星空を思いだす☆


[PR]
by juri_ri | 2009-12-19 14:54 | ひとり言

I NEED京都!

c0063808_20143788.jpg
タイミングの問題だけど、約2ヶ月ほど京都に帰ってません。。。
禁断症状がふつふつと出てきております笑
私に京都が足りない!
という話をしてると旦那さんに
「もぉ〜京都に住んだら(引っ越したら)いいやん!!!!!」と
半ば呆れられながら言われます。。。
そんな旦那さんも先日、仕事帰りの大阪で
「『たかばし』寄るわ!」と京都のラーメン屋さんの名前を
知らず知らず口にしゃはったんですが笑

外にいる時、ふと感じる空気の匂いや風、温度で
デジャ・ブのようにあぁ〜あの時のあっこや!と
記憶の重なりがすべて京都で過ごした時のことになってしまう私。
家の窓を開けた時、感じた空気の匂いや雰囲気が
御池を原付で走ってた時の匂いや雰囲気と一緒やぁ〜
と思ってしまったりする。
病気かなぁ〜笑
郷愁の念に駆られ過ぎているのかも。

通院の帰り、久しぶりに寄った芦屋大丸では
甘味の『文の助茶屋』さんや、やきもちの『葵家』さん、
鯖寿司の『いづう』さんや、かまぼこの『茨木家』さんなどが出店されてて
ちょっと運命感じたほどです笑
嬉しくなって顔にやけた笑
お抹茶気分だったので今日は『鶴屋吉信』さんで生菓子を、
デパ地下で、以前に書いた『冨美家』さんのうどんだしと
『いづう』の鯖寿司買うて帰ってきました笑
京都の店のもんしか買うてないかも?!
出店終わるまでに甘味もやきもちもかまぼこも買いに行こ笑

うん、私には京都が必要◎
こんなことばっか言っててごめんね、旦那さん!


[PR]
by juri_ri | 2009-11-20 20:13 | ひとり言

11月になってしまいました。

c0063808_153026100.jpg
長い間、blogの更新ができませんでした。
10月終旬から実は、生まれて初めての入院をしていました。
昨日、やっと退院できて、しばらくは安静ですが、
もう元気です◎

カラーセラピーの関係で、先生に教えていただき以前に行った、
医療の講演会や学会で何度も
人はもともと治ろうとする力を持っているというお話を
聞いてはいましたが、
改めて、人の身体ってすごいな〜と感じました。
お薬を飲んだり、検査をしたりもしましたが、
身体が治ろうと動いているので(私は)安静にしてくださいね、と
先生や看護士さんに言われて、
私の中で身体ががんばって治ろうとしてるんだから、
私は無理をしないで、ゆっくりしようと思いました。

飛行機雲の写真は昨日、退院してお家に帰ってきてそらをみたら見つけたもの。
二台の飛行機がわりと近い距離を保ちながら飛んでいて、
すごい!と思いながら飛行機雲を描いているほうを撮ってみました。
今年も残り2ヶ月弱、
年を越すように上り調子で良くなりますように。

BGM♪君station/ORANGE RANGE


[PR]
by juri_ri | 2009-11-03 16:08 | ひとり言

夢の話。

c0063808_23321523.jpg
見た夢が印象的過ぎて、
ちょっと書き込み。

その日はとても晴れていて、高いそら。
私と旦那さんはなぜかフランスにいて、
郊外へと車で出かける。
目当てはブランクーシの回顧展。
ものすごい人の数で圧倒されるけれど、
観に来てよかった〜と思えるほど、
ブランクーシの作品を見た。
そこでは偶然にも私の大好きなゲルハルト・リヒターの
新作(その作品も私の想像上のもの)が数点展示してあり、
色とりどりの淡い光を当てられた作品を見て、
この人は本当に光を使うようになったんだ!と感嘆。
そして、ミュージアムショップで
イブ・クラインやアンドリュー・ワイエスの作品の
グッズを見つけ、
うわ〜!こんなんほしかった!と購入。
ブランクーシの図録はA1サイズの大きさで
かなりの高額に購入を悩むが、
旦那さんが家に送ってもらえば?と言ったところで
目が覚めた笑

ブランクーシやイブ・クライン、アンドリュー・ワイエスの作品は
全部本物の作品だったのに、
なぜかゲルハルト・リヒターの作品だけは
私の想像上のものだった。
不思議。。。

旦那さんにこの話をすると、
パリのポンピドゥーセンターの広場に
ブランクーシのアトリエが移築されているそう。
なぜ郊外に行った?!と言われた。
でも、その前に回顧展なんてどこもやってない。

9月中旬からたくさんの展覧会を見てきたけれど、
私の中での大御所的な作品を最近見てないから
こんな夢を見たのかしら。。。???
どの作家も観れそうで、
そう簡単に本物を観ることができない作品。
あんまりにも鮮明な出来事だった。
やっぱり私は美術好きなんだろうか?笑

ゲルハルト・リヒターの作品を間近で観たくなってきた。


[PR]
by juri_ri | 2009-10-16 23:31 | ひとり言

編み物部、はじめました。

c0063808_20593414.jpg
朝晩の風がとっても涼しくなってきて、
ちょっと肌寒いほど。
なので、以前に購入していた編み物のキットを出してきて、
始めました、編み物部。笑

学生時にちょっと流行ったことがあって、
気に入った物が売ってなければ、作ってしまおう!という
美大生特有の感覚からか笑
私も気に入った色でロングマフラーを編んだりしてました。
でも毛糸で編むのはその時以来かも笑
レース編みはしてたけどね。

私はただただ普通に編むしかできませんが、
友人の中にはベビードレスを編んだり、
帽子を編んだりできるので、
ほんまみんな器用やな〜と思います◎
今編んでいるのは同じパターンで色違いを幾つも編んで、
デニムを下履きに、短めの巻きスカートにしようと思っています♪
編図が二色になっているのは下から編み終わったところを
塗って間違えないようにしてるからです笑

今年は去年から気になっていた、
京都『アヴリル』さんに行ってみたいな〜♪
めちゃくちゃかわいいオリジナルの毛糸を
たくさん扱ってらっしゃって、
手編みや手織りの教室をしてらっしゃるので
ぜひ行ってみよう!と思っています◎
目指せ、ニットキャップ&ざっくりニットベスト!
簡単らしいけれど、私に出来るでしょうか?笑

行き始めたら、またご紹介したいと思います♪

肌寒くなってきましたので、
みなさま、どうぞご自愛くださいませ。

[PR]
by juri_ri | 2009-09-09 20:58 | ひとり言

ボタン◎ボタン!

ミシンが簡単に広げられるようになって、
持っている手芸素材の整理をしていたのですが、
かわいい!と思ってまず購入したボタンやレースがたくさん出てきました笑
これから何に使うか考えたいと思います笑
c0063808_11575998.jpg
これは持っている白いプルオーバーのブラウスに
飾りでつけたらかわいいな〜と思い選んだもの。
垂水のアウトレット『TOMORROWLAND』でレジ前におかれており、
ベネチアングラスで一つずつ職人さんの手作りだそう!
なのに激安でした。笑
お店の方も売り出したものの、少し高価で需要がなかったそう…。
「すごくいいものなんですよ!」って力を込めておっしゃってました笑
ほんと透明な部分もあってとってもきれい☆
c0063808_1224988.jpg
これも飾り用に使おうと思って。
カラフルな半透明でわりと小さめ。
シャツブラウスの袖口や布バッグにつけてみようかな。
c0063808_1212669.jpg
シェルボタンに彩色をしたもの。
ピンク色がきれいでこれもアクセントに。
c0063808_12182542.jpg
『FELISSIMO』で見つけたシェルボタン。
並べられたこの様々な形にきゃー☆ってなりました笑
ハンカチにつけてもかわいい◎

どれも持っている服や雑貨にポイントでつけれそう!
というところから始まっています。
元から作ることは大変だけれど、リメイクからなら
すぐにでも始められそうでしょ笑

かわいくってつい収集してしまったものたちではあるのですが、
ちょっとしたところに使っていきたいな〜と思います。
収集しちゃうと使い出せなくなるので…。

さあ、今日は何を作ろうかな〜♪


[PR]
by juri_ri | 2009-09-06 11:19 | ひとり言