カテゴリ:逸品( 81 )

GRAND MARBLE

c0063808_20301688.jpg
最近、芸能人の方がテレビでよく紹介されていて、
とっても気になったデニッシュパンのお店『GRAND MARBLE』さん。
もともと母も私もデニッシュパンが好きなので、
気になって調べてみたところ、
以前、何度か行っていたカフェがこのお店に変わっていました。。。
ちょっと帰らないうちに京都はお店が次々と入れ変わって
さみしくもあり、新しいお店ができて嬉しくもありです。。。

車が止めにくい場所にあるので、
事前にどんな種類のパンがあるのかHPで調べていたので
迷うことなく購入◎
写真は「りんごとくるみのプリンデニッシュ」
私は他にもフランス『ルガール』社のクリームチーズを練り込んだ
「フロマージュ堂島スペシャル」を。
一緒に行った母は大好きな組み合わせの「メイプルキャラメル」を。
残念ながらココア地にチョコを練り込んだ
「ガトーショコラロール」は完売してました。
二人で3斤(箱)も買ってしまいましたが、
父も週末に旦那さんも食べるから良しです。笑

「りんごとくるみのプリンデニッシュ」は甘すぎず、
レーズンも入っていて、ほんのりトーストするとさらに美味しく。
「フロマージュ堂島スペシャル」はメインディッシュに添えても
食べれそうな味わいでした♪
クリームチーズの香りに満足!

本当は他にも気になるのでいっぱいで、
祇園辻利さんのお抹茶を使った
「栗とあんこ祇園辻利抹茶スペシャル」や、
プレーン、苺、抹茶の3種がきれいに織り込まれた「京都三色」などがあり
次にしよ!と決めて帰ってきたのでした。笑

これでまた京都帰った時に買いたくなるものが
増えてしまった。。。笑



[PR]
by juri_ri | 2010-08-10 16:14 | 逸品

パパすいか

c0063808_2031721.jpg
パパファームでは今年もみごとなすいかが収穫です☆
ご近所のプロですいかを作ってらっしゃる農家の方が
今年は不作であかんかった!と
おっしゃってた最中、
パパファームはわりとゴロゴロできてます。笑

大きさの比較のため母のケイタイを置いてみましたが、
右側のすいかは高さ約30cm、胴回?約86cmほど。
父曰く、今年一番!だとか笑
すでに一玉、先日遊びにきてくれた友人ファミリーと
半分こして食べたのですが、
なかなかの甘さでした◎

ジューサーを使ってすいかジュースや
ハチミツを入れてシャーベットなんかを
毎年作っているので
今年も美味しくて健康的なおやつを作ることができそうです♪



[PR]
by juri_ri | 2010-08-05 15:58 | 逸品

iPad

またまた実家に帰ってきていて、一週間が経ちました。
昨日は同じ滋賀に住む大学時の友人ファミリーが
一歳半になる双子ちゃんを連れて遊びにきてくれ、
そのかわいさにメロメロになりながら癒された一日となりました♪

体調のことを考えて、日々、まったりゆっくり過ごしているのですが、
今まで実家に帰ってきて不便だったのはネットが使えなかったこと。
両親にはそこまで必要ないからネット回線引いてないんです。。。
でも、今回からは違います!
c0063808_20271867.jpg
旦那さんが今回のために予約・購入してくれたiPad!
これでお家にいた時とほぼ同じ様に
メールのチェックやお買い物ができます◎

最初はケイタイでフルブラウザ機能を利用しようかと
考えていたのですが、
そこはMacが好きな旦那さんのこと、
自分はiPhoneを新しくしたので
私にはiPadが使いやすいんじゃない?と
即行で動いてくれました☆
ほんと!使いやすい◎

写真はケイタイからになるので
更新時にケイタイマークが付きますが、
こうしてblogを書くこともできるようになり、
こ〜んなに便利だったんだぁと実感。
最初、必要ないでしょ、と言っていた私なので。。。笑

iPad専用のアプリも中身が充実していて
出た当初から欲しいな〜と思っていた
「Alice in Wonderland」は読みながら動くイラストに
ページをめくる手も早くなります♪
旦那さんは先日、坂本龍一さんの音楽が流れる
村上龍さんの「謳うクジラ」や
ムービーも見れる建築家のアプリを購入してました。

まるで新しいおもちゃを手に入れたように楽しんでいます笑

大切にしないと!
急いで準備をしてくれてありがとうね、旦那さん☆



[PR]
by juri_ri | 2010-08-02 13:34 | 逸品

MONT BLANC

c0063808_1065975.jpg
昨年末から「MONTBLANCの万年筆欲しいな〜、ボールペンでもいい。」と
つぶやいていた旦那さん。
胸ポケットから、あのMONTBLANCの白い山頂が見えてるのが
いいそうです笑
そういえば、以前働いていた紅茶屋さんの副店長さんが
胸ポケットに白い山頂を輝かしてはりました◎

で、うまい話があるもので笑
先日、仕事で何度も足を運んでいた建物の竣工式に参列した旦那さん。
かなり大きな会社系列の建物だったのですが、
「もらってきた〜♪」とMONTBLANCの紙袋を差し出しました。
中にはアーティストシリーズのボールペンが!
指揮者アルトゥーロ・トスカニーニがモデルです。
かなりの逸話を残された方だそうですが、
すいません、存じ上げておりませんでした。。。
でも、これが機にとっても興味の湧く方です♪
音源聞いてみたい!

旦那さんが欲しい!と言っていたシリーズではありませんが、
こんな高価なものを竣工式で配られるとはさすが大手。
しかもちょっとした心配り、
よろしければ奥様とご覧ください、と
c0063808_1043749.jpg
ジュエリーのカタログと
ピーチ、トルコローズの香りが華やかな香水のサンプルを。
ジュエリーを作られているのは知っていましたが、
こんなに本格的とは知りませんでした!
8年の歳月をかけて作られた43面カットのMONTBLANCダイヤモンドは
かわいくて、その細やかなカットが圧巻です◎
私がカタログを見てきゃーきゃー言っていると
旦那さんが、ちょっと心配そうにしていました笑
ゴールドの山頂が象られたリングやブレスがとってもきれいです♪
側面にずらっとダイヤが入ったタイプはため息ものですね◎
わざわざMONTBLANCでジュエリーを買わなくても。。。とも
思いますが、このデザインはMONTBLANCじゃないと
出せないものなので、いいなぁ〜と思います。
ね、旦那さん笑


[PR]
by juri_ri | 2010-02-10 10:01 | 逸品

ぷるぷるリップ

c0063808_1715237.jpg
大阪『BREEZE BREEZE』ができたときから
気にはなっていた『(MALIN&GOETZ)』
植物から抽出した天然成分に現代の優れたテクノロジーを組み合わせた
ニューヨーク生まれの自然派スキンケアブランド。
旦那さんが試しに購入したリップジェルが
とってもよかったので、私の分も買ってもらっちゃいました☆
浸透性の高い脂肪酸が唇の奥まで届いて、
潤いがとっても長く続きます!
今まで、いろいろリップクリーム使ってきたけれど、
嫌み無く使い心地良い◎

私が初めて、このブランドを見たのは
N.Y.なのか東京なのか。。。忘れてしまいましたが、
このパッケージのデザインがとても印象に残っていました。
そういえば、同じようにアメリカ発の『Magic soap』
文字いっぱいのパッケージだな〜。

今回はベルガモットボディークレンザーと
ビタミンB5ボディーモイスチャライザーのサンプルをいただき、
ボディークレンザーを使用してみました。
パッケージからは思いもよらない自然なハーブの香りが!
これ、バブルバスにしたら気持ち良さそう♪
最近、Body WashやFace Washのgoods情報やgoodsそのものが
たくさん増えてきて、いい事やけど、困るわぁ〜笑

ちなみにこちらではスキンタイプ別に
クレンザーやモイスチャライザーが基本であり、
シャンプーやコンディショナー、固形石けん、
ハンドウォッシュ、キャンドル、フレグランスなどなどあるので
ちょこっとずつ試すことができたらいいな〜と思います♪


[PR]
by juri_ri | 2010-01-11 16:58 | 逸品

花の薫りに。 kirei

c0063808_18523353.jpg
年末に発売されて、あっという間に売り切れた
『L'OCCITANE』の「花シアシリーズ」のハンドクリーム。
ネットで注文してやっと届きました!

26日販売で、27日にお店に行くともうローズしか無くて、
しかも単品では売られていませんでした。。。
ハンド&ボディムースとボディクリームのセット、そこまではいらないの。。。
他にイランイランやアカシア、プルメリアの香りがあったのですが、
即完だったようで、朝から並んで買われてたようで、
そこまですごいことになってるとは思ってもいませんでした。。。

『L'OCCITANE』では以前にソリッドパフュームを使っていたのですが、
好きな香りがなくなってしまい、しばらくお店に出向かなかったのです。
でも、販売される前からこの「花シアシリーズ」は
いろんなところで宣伝されているのを見ていて
ちょうど、ハンドクリームほしかったから
また買い出してみようかな〜と思ったらこの様です。笑

他の香りも気にはなるけど、ネットでも完売だし、
もともとローズの香りは好きなので、3本セットで購入◎
やっぱり、使い心地はとっても良い♪
一緒に購入したのは前から気になってたボンメールソープ♪
相変わらず固形石けんが好きです◎
良母・聖母マリアにちなんで名付けられたソープは
ワイルドローズ、ヴァーベナ、ハニーサックル、リンデンの4種を。
他にもミルクやラベンダーなどもありますが、
欲しい香りだけ選んでみました☆
ハンドクリームがローズなので、
ワイルドローズから使用していますが、
お風呂場でほんのりローズの香りが漂っていい感じです◎

今月中旬にはシア ベイビーボディミルクが販売されるので
それもちょっと気になるな〜!
同シリーズにフェース用固形石けんが出るのも気になる!
でも、フェース用固形石けん、
他のブランドで購入したばっかりなので悩む。。。
朝用、夜用で分けようかな笑


[PR]
by juri_ri | 2010-01-07 18:51 | 逸品

new face

東京に行く前に旦那さんにポチッと
購入してもらったものが先週やっと届いて、
うちにnew faceがやってきました◎
c0063808_14214551.jpg
『Canon EOS 50D』
新しい製品が10月頭に出ることがわかっていたので、
それを観てから悩もうと思っていたのですが、
新しく出たものが予想以上に高価だったのと、
ボタンの位置が私にはちょっと使いづらかったので、
やっぱり手にしっくりくるものを選びました♪
ずっと学生のころから使っていた35mmフィルム一眼も
Canonさんのだったので、そのクセが抜けません。

35mmフィルム一眼Canon EOS 55も
まだまだ使えるコなのですが、
さすがにがんがん撮る私のペースだと
フィルム代+現像代+プリント代+データー書き込み代が
えっらいことになるので、
ずっと旦那さんの持っていたコンデジで撮っていたのです。
でも、一緒に出かけると旦那さんも写真をわりと撮る人なので、
カメラの取り合いになるのと笑、
私は写真で作品を創る人なのに
コンデジで写真を撮っているのはかわいそうだと思ったそう。泣
流行っているのもあって、出先では普通のご年配の方がデジイチ片手に
よく写真を撮られているのを見ますが、
旦那さんからしたら、この人(私)写真撮る人なのに、
コンデジはあかんやろ!となったようです。笑
コンデジでもいろいろ触って調節すれば
楽しめるのは楽しめるんですけどね。

それで、もっと精力的に写真を撮って、作品にして、
個展でも、何でも展示するなら
新しいカメラを買ってあげるよ〜!と言われていたのでした♪
旦那さんは私が個展をしていた頃のことは
ポートフォリオでしか知らないし、
大々的に作品を創っているのを知りません。
毎年、京都でされる巨大グループ写真展に出展してるのを
見てるだけです。
結婚する前には
結婚したからと言って作品を創るのを止めないでほしい。と
言われてました。
なかなかこんなことを言ってくれる旦那さんはいないと思います。
なんせ、いろいろかかってくるからね。。。
特に私はインスタレーションで表現しようと思うので
特に特に費用がかかってしまいます。。。
それまでの費用を用意してくれた両親に感謝です。

旦那さんはカメラが到着した日に
「それで良い写真を撮ってくれたらいいよ。」
と言ってくれました。
作品を展示して、それが、それを好きになってくれた人の手に渡り、
また作品を創る、そんなサイクルができるのが
ほんとは一番いいのですが、
また、その輪の中に入れるよう精進したいと思います。

到着してから私はどこにでもカメラを提げていて、
ちょっと重めなので心配されます。
確かに持っていたフィルム一眼より重めではありますが、
ある意味、愛しい重みです♪

ちなみに旦那さんも日々の記録用にと
新しく『SONY CYBER-SHOT WX1』を購入。
建築物を撮るために広角24mmの明るいGレンズが
よかったようです。

今まで使っていたコンデジはわが両親のもとへ。
父は畑で野菜の記録を撮る模様。

私が写真をしきりに撮り出したのもそうですが、
日々の記憶と記録を一瞬でも逃したくなくて
写真を撮っている人って多いのかな?
私はそこに「きれい」が入って写真を撮っています。
うちのnew faceはこれからどんどん
目に見えるたくさんの記憶を記録してくれると思います。
旦那さん、ありがとうね◎


[PR]
by juri_ri | 2009-10-14 14:19 | 逸品

初めてのりんくう。

シルバーウィークの話が続きます。
日にち前後しちゃったけれど、
初めて『りんくうプレミアムアウトレット』に行ってきました。
思い立ってだったので、ツアーバスではなく電車で。
その日は岸和田のだんじり祭の日だったので
電車の中からお祭りに浮かれる町を見て移動。
アウトレットって垂水しか行ったことなかったけれど、
ここ、広〜っ!
そしてプレミアムなのでブランドショップが多くて
ちょっとウキウキ♪
旦那さんのものを見るつもりが
食器や雑貨店があって私のテンションは上がりました笑
中でも『ROYAL COPENHAGEN』『bodum』
一通り旦那さんのアウターや靴を購入して
私もtsumoriでニットワンピなどを購入してもらって、
『bodum』で前から欲しいね!って言ってた
c0063808_22525418.jpg
Pavina ダブルウォール保温グラスを!
これのプチサイズも欲しかったのですがそれは置いてなくって、断念。
c0063808_22562745.jpg
c0063808_22565146.jpg
でもシャンパングラスとグラッパグラスを見つけ、
ラインがとてもきれいだったのでそちらをチョイス!
丸みのあるシャンパングラスは旦那さんが気に入り、
シャープなグラッパグラスを私が気に入りました。
それぞれ2個セットなのに¥1000未満で
改めてアウトレットってすごいね〜となりました。
その後、『ROYAL COPENHAGEN』で
これも欲しかったエコバックを!
c0063808_2365068.jpg
食器は今すぐ必要って訳ではないので購入しませんでしたが
車で連れてってもらったりしたら買いたいな〜。
さすがに電車でお皿を何枚も持って乗るのは心配だしね。

土地柄の違いか置かれてる商品、特に洋服の趣向が
垂水とはまったく違っていて、
男性ものが圧倒的に少なかったのにはびっくりでしたが、
食器や雑貨を観にはこれからも行ってみたいな〜。

10月に三田のアウトレットが新しくなるそうで
こちらも行ったことのないところなので、
行ってみたいね〜。


[PR]
by juri_ri | 2009-09-22 22:26 | 逸品

ミッフィーはラブリー♪

できたてで行ってきた梅田『KIDDY LAND』
『miffy style』
ミッフィーグッズだけのお店で、
お菓子からお弁当箱からbaby用品まで揃ってます!
もう!どれもかわいすぎ笑
キャラクターものにはなかなか魅かれない私ですが、
ミッフィーは小さい頃から読んでた絵本。
大人になってからは作者のディック・ブルーナさんに魅かれて
ますます好きになりました◎

いろんなグッズを見て、
どれもほしい気にさせられましたが笑
私の中できゃー!ってなったのはこれ↓
c0063808_21484932.jpg
ミッフィーの生誕55周年を記念した55柄のミッフィーチロル。
1955年からのいろんなミッフィーが一粒一粒変えて作られています。
一粒から購入できます。が、全部ほしくなった私。。。
どれか幾つかだなんて!っと決めかねていた私に
旦那さんがひと言、
「そんなにほしいなら、大人買いすれば〜」
レジで申し上げれば全柄セットされたものがあるようで、
買ってもらっちゃいました〜♪
c0063808_2211515.jpg
オープニング期間だったため、ノベルティーまでいただいてしまい大満足◎
作品の中で使われている
ブルーナカラーと呼ばれる特別な赤、黄、青、緑、茶、グレーの
6色だけの折り紙などが入ってました。
ものすごく色の配色にこだわってらっしゃるのを
知っているので、折り紙うれしいです◎

旦那さんと言えば、『miffy style』の横にある
『Rilakkuma store』リラックマの頭がゆらゆら揺れるUSBを見ておりました笑
パソコンに繋ぐと頭をゆらゆら揺らして
撫でるとほっぺを真っ赤にするらしく、
可愛い!と私が言うと
「でも、中身はおっさんなんやろ?!」と言ってました。。。
「OLカオルさんの家にいきなり住み着いたきぐるみのクマ」という
キャラクター設定が気になっているようです笑
確かに「きぐるみ」って書いてある以上
中身は人だということですよね笑
それでOLカオルさんはいいのでしょうか笑

まあ、miffyもリラックマもかわいいからいいさぁ♪
また行こ〜♪



[PR]
by juri_ri | 2009-09-21 21:27 | 逸品

一目惚れ。

机の周りだけ、とりあえず整い出して、
1日の長い時間ステレオで音楽を聴きながら
パソコンに向かったり、ミシンを出したり、勉強したりしています笑
パソコンに向かっている時はblogを書き込んだり、
メールチェックしたり、
定期的に観ている雑誌やお店のHPをみたりしているのですが、
それで見つけてしまったグラスたち◎
c0063808_1552518.jpg
c0063808_1553179.jpg
かわいい!!!!!
北イタリア発のテーブルウェアブランド『イタレッセ』のもの。
この夏、日本に本格的上陸したそうで、
登録していたメルマガに詳細が載っていてときめきました笑
ワイングラスは気軽に使えるポリカーボネート製なので
んん〜っと思ったのですが、
マゼンダの色が可愛くて、手に入れやすい価格なので
これ、いいんちゃう〜!って思ってしまいました☆

スパークリングワインやシャンパン用のグラスもあって、
みてみるとよくよく知った形。
もしかして?!と思い調べてみると
私がグラスに惚れ込んで購入した
シャンパーニュ・ヴーヴ・クリコにセットされてたものと同じ!
ヴーヴ・クリコ社に認められ公式に使用されてたそうで、
なんだか嬉しいな♪
そちらはガラス製のもので一番底にあたるくぼみから
シャンパーニュの細やかな気泡が列になって上がってきます。
お店で出されて、それがあんまりにもきれいだったので即購入したものでした笑
さすがにポリカーボネート製なので
ガラスのような丸みのあるくぼみはなさそうだけど、
ステム(細い脚の部分)まで続く深い底になっていたので
きれいに気泡があがるかも◎
c0063808_16302692.jpg
取り扱われている『LAZY SUSAN』を観てみると
こんな楽しいデキャンタまでありました!
デキャンタに移し込んでワインを飲んだりすることはまずありませんが笑
こんなかわいいのがテーブルにグラスとセットされてたら
めちゃ、いいよね♪
デパートの上のほうの階に『LAZY SUSAN』ってよくあるの
知ってたけれど、フォトフレームやアクセサリーばかりで
こんなテーブルウェアを扱っていたとは知りませんでした。
次行く時はチェックしなければ!

これを旦那さんが見たら、
また、そんなこと書いて〜って言うんだろうなぁ…。苦笑


[PR]
by juri_ri | 2009-08-21 15:40 | 逸品