目を覚ますと京都。

c0063808_1741495.jpg
今日は絶対帰る!と発起して
阪急に乗り、乗り換え以外見事な爆睡で
目を覚ますと京都だった。
烏丸で降りる。
あっという間に烏丸だったから、
わざわざ帰ってきた感がなくて不思議な感覚。
どこでもドアってほんま欲しくなる。
寝起きでちょっとほんわりしながら、
烏丸をあがる。
いつもなら原付でぶーんと行ってた路。
すこしずつ変わってゆく町並みを観ながら、
あぁここは変わってないと、蛸薬師を西入る。
前田珈琲本店。
烏丸錦も明倫もあるけれど、
私は蛸薬師の本店が一番好き。
ちょっと久しぶり。
毎週行ってたときも有るから、それに比べるとだいぶかも。
いつもの女将的な方も相変わらずちゃきちゃきしていはる。
頼むのはいつもいっしょの特製ホットドック、アイスカフェラテで。
平日ランチ時でもあったので人は多いけれど、
それはいつものようなきがする。
スタバとかタリーズとか、他にもカフェが有るけれど、
ここに来たくなる人は、
前田珈琲をよく知ってる人なんやろなぁて思う。
常連さん多いからね。

今回京都に帰ってきたのは、他にもいろいろあるけれど、
烏丸界隈をぶらぶらしたくてと言うのが
一番だった。
途中両親と合流したのもあって
今回の移動はすごい!
私が京都好きなのを十分知ってる両親は
京都で会うと、ここぞとばかりに
車でドライブと称し市内をぐるりと見せてくれる。

今回行ったところ。
前田珈琲本店(烏丸蛸薬師)
MidiApres-midi(東洞院三条)
大垣書店(烏丸三条)
チラ見で文椿ビルジング・伊右衛門カフェ
cocon烏丸でshin-bi・唐長
オーバカナルで父と合流、
いつものディアブロマンテ。
車に乗って堀川丸太町の美容室に行っていた
母を迎えに。
堀川を二条城横目に御池。
衣棚をあがってLePetitMec
以前、高倉二条に部屋を借りていたこともあって、
二条をcocofや柳桜園横目に通って寺町。
寺町は古梅園やHATA、HOTEL SCREEN KYOTOを目で追って、
河原町をあがって、出町ふたば。
そのまま加茂街道に入って、
緑の木々のトンネルを通り、
北大路ではせがわのハンバーグを語る。笑
ここまで来たからと上賀茂の今井食堂へ
鯖味噌煮を求めて行くが本日終了の文字。。。
北山をスルーして北大路に戻り、
高野で蛸虎。お土産に笑
ひさしぶりの恵文社。
父が串カツ食べたいと言い出し、
東山を百万遍に知恩寺の駐車場に止めて
串八へ。
電話が有って瀬田から仕事を終えた兄が
Zで山中越えてやってきました。
すごいね!
前の仕事の通勤路だった路を走って
実家に寄って、芦屋に戻ってきた。

こういう行動に慣れてしまっているから
アシがないと辛い日常になるんやろな。。。

次はいつ帰れるかな。
叔父、叔母のお墓参りも兼ねて
東福寺へゆくつもりです。





[PR]
by juri_ri | 2008-09-25 17:40 | ひとり言
<< Le Petit Mec ミルクレ。 >>