残暑を凉しむ。

c0063808_13282229.jpg
9月半ばにしてまだ残暑を感じる
土曜のランチデートはお蕎麦にして
『土山人』へ
冷たい粗挽きお蕎麦にしようかと思っていたけれど、
夏にいただいた「かきあげすだちそば」が
まだメニューにあがっていたのでそちらにした。

エビやイカ、小口にしたお葱のかきあげを
お塩でいただく。
お塩も美味しいからハフハフとぱくっといける。笑
薄切りのすだちが感覚的に列んでる
すだちそばが運ばれてきた。
おつゆを最初に少し飲む。
鼻先にすだちの香りがきて、
飲み込んだ後に口の中にすだちが香る。
おいしい。
おそばものどごし良くつるつるといける。
苦みが出だしたら
すだちをあげてくださいと言われたけれど、
そうそう苦みは出るわけではなく、
最後におつゆをいただくのに
引き上げた。
それでもすだちの風味はもうおつゆに
たっぷり染み込んでいて
冷たいおつゆがのどに気持よかった。
これ、暑い日にはなんて似合うおそばなんだろ!







[PR]
by juri_ri | 2008-09-13 13:25 | 美食倶楽部
<< デニッシュアラクレーム 音がいっぱい。 >>