出雲へ。2

c0063808_13534381.jpg
念願の出雲大社に行って参りました。
平成の御遷宮が行われていて、
御本殿特別拝観がされています。

特別拝観は事前にハガキで整理券をいただけたのですが、
ほんとに行けるかわからなかったので
当日の朝から列んで整理券をいただくことに。
がんばって8時半頃に到着。
いただいた整理券は11時半からでした。
なので、
ここから旦那さんの建物探訪始まり。笑
『島根県立古代出雲歴史博物館』へ。
設計:槙文彦氏
あっ!暑さにダウン気味だった私。
写真、撮り忘れてました。。。。
旦那さんはめちゃ撮ってましたが笑
背景に出雲大社の山々が広がり、
神々しい場所に広く空いた建物。
山が見えるようになのか
低めの建物はほんとにすっきり見えて
きれいです。
4つの展示会場に吹き抜けのエントランス。
チケットを購入するための通路からは
中庭が広がる様が見えて、
風に植物が揺れているのがとてもきれいでした。
中庭のランドスケープも凝っていて、
歩道部分に古代的な文字が描かれていたり、
向かって博物館が見えるところに
水琴窟のような水の音が聞こえる
ポイントもあった。
「一日居れるわ。」と旦那さん。
気にいったようです。笑

博物館の展示も面白い物でした。
出雲大社境内遺跡出土の宇豆柱は
ほんとにあの大きな神殿が建っていたんだ!と
思いました。
古代の出雲大社本殿の1/10模型。
私、これ観たかったんだ!
青銅器と金色の大刀の展示も
迫力のあるものでした。
企画展の『聖地★巡礼--自分探しの旅へ--』も
サンチャゴ・デ・コンポステラ巡礼や
ルルドの奇跡、
四国巡礼や恐山のなどの紹介が
写真や映像でも表されていて
時間があればもちょっと観たかったです。

最初は8時半から11時半なんて
わりとある〜と思っていたけれど、
あっという間。
旦那さんに至っては絶対時間足りなかっただろうな。

参道を通ってきた行きしなも
帰りは裏道を通って近道で
出雲大社へ戻り、
いよいよ、御本殿拝観です。


[PR]
by juri_ri | 2008-08-08 12:39 | 一建築
<< 出雲へ。3 出雲へ。1 >>