出雲へ。1

c0063808_2345333.jpg
c0063808_23451828.jpg
8月1日
朝から高速バスに乗り込み島根県へ。
休みの取れた旦那さんと目指すは出雲。
前からずっと行ってみたかった出雲大社。
を二日目に予定し、
まずは石見で一建築。

「グラントワ」設計・内藤廣さん
島根県芸術文化センター
石見美術館
いわみ芸術劇場
三つの要素を凝縮した建物です。
屋根にも壁にも光彩のある
石州瓦が使われていて
すごく不思議な建物になっています。
光の角度によって
瓦が七色に表情を変えるからです。
中庭に広がる広い水盤。
地面と同じレベルであります!
真四角に絶えず水が流れているのに
地面と同じ平べったさです!
こういうの私、好き。笑
こどもたちが入って遊んでもいいようになってます。
催しがある時は水が抜かれて広場になると
いうので色んな楽しみ方ができるんだ、と
思いました。

内装は、使われている素材は
とてもシンプルなのに
仰々しい趣き。
美術館ではkittyちゃんの展覧会がされていて。
グルビや日比野さんの作品に
あっやられた!感に浸りました。。。
天井に所々天窓からの間接で採光があったり、
教会のような形をしていたり。
と、思えば劇場の壁はカクカクした
大きな卵のようにも見え、
フロアの壁には木片がサッシのように並べられ
音の吸収に使われているようでした。

思ったよりは小さな施設ではあるれど、
いろんな要素が盛り込まれた建物。
もっと街中に建っていたら
もっと違う印象になっただろうなと
感じます。
夏休みなのに人がほんとに少なかった。
もったいないな。






[PR]
by juri_ri | 2008-08-08 11:52 | 一建築
<< 出雲へ。2 キラキラ☆ >>