人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏らしきものを。

夏らしきものを。_c0063808_014663.jpg
友人が鱧の話を日記に書き込んでいたのを見て、
食べたくなった。
祇園祭の頃の京都はいろんなお店で鱧が食べられるほど、
出回る。
学生の頃、先斗町の川床で御馳走してもらったりしてた。。。
今はそのお店もなくなってしまったので
行きたいと思わないけれど、
鱧は食べたい笑
なので、デパ地下。
でも、お店は下鴨茶寮に。
一緒に冬瓜の蟹あんかけも購入。
夏らしきものです♫
夏らしきものを。_c0063808_024088.jpg
こちらも祇園祭関連。
三條若狭屋『ちご餅』
通年でいただけるお菓子ですが、
やっぱりこの時期食べなぁ!って思います。
求肥に包まれた白味噌も
まぶしてある氷餅も大好き♫
粽似せたパッケージも好きなんです☆
夏らしきものを。_c0063808_021575.jpg
先月に母からもらった素麺。
素麺の中に金胡麻、黒ごまが練り込んであります。
意外にも!つるつるでこしもあり、
ふんわりと胡麻の香りのするもので、
あっという間に食べ終わってしまいました笑
素麺というか、冷や麺好き。
夏らしきものを。_c0063808_03293.jpg
お豆腐も京都のお豆腐が好きなんですが、
なかなかこちらでは好きなお豆腐屋さんのものが
買えません。。。
最近、試しで、ほんまに美味しいの?!と
思い購入した男前豆腐シリーズ。
今さら?!と思われるかも知れませんが、
美味しいお豆腐食べたいんです!探してます!
今回初めては、おぼろ豆腐。
この形、斬新。
でも。。。。
美味しいお豆腐って、
美味しい水の味もするように思うのですが、
?となったので多分これまで。
神戸辺りで買える美味しいお豆腐情報
お待ちしております。笑

体冷やすもんばっかり食べたらあかんけど、
食欲は落ちません。。。
恐ろしおすなぁ。。。苦笑





by juri_ri | 2008-07-20 00:00 | 美食倶楽部
<< ミニ研修会へ。 ルノワール+ルノワール展。 >>