出会い。

c0063808_2155220.jpg
ここ2,3年、毎年出会ってる気がする。

仕事帰り、バスを降りて歩いていると
地面でもぞもぞとゆっくり動いてる。
蝉のコ。
普段の私は虫がもっとも苦手。
特に飛ぶのはまったくダメです。
なんでこっち向かってくるの?!ってなる。

なのに、このコは見つけると
ついどこか安全そうなところまで行くのを
見届けてしまう。
初めての地上はどんな感じ?とか
夜空ってどう?って聞きたくなる。
一心不乱にどこかを求めて
よちよち歩いてるんだけどね。
初めて地上に出てきて
羽化するための木を本能で感じて
向かって歩いているんだと思うと
すごいなぁって思う。
私も直感でいろんな道のりを選んだり
歩んできたりしたけれど、
これも本能なのだろうか?
生きてるって神秘的だ。

蝉の羽化を以前観たことがあって、
羽化したての羽根が
透明なエメラルド色で
ものすごくきれいだったことを覚えてる。

階段の踊り場とかで
飛ばれたりすると
ひぃぃぃぃぃ〜!!!!!って
なるんだけどね。。。。。
急にぶぶぶっん!ってなるから。。。。。

羽根ができたら嫌いになるって
ごめんね。



[PR]
by juri_ri | 2008-07-13 21:04 | heal
<< 田舎氷まで。 芦屋ぷりん。 >>