星光。

c0063808_23293157.jpg
友人の日記をみて
今、さっき、ベランダに出てみた。
友人の居るところからは天の川は見えなくても
夏の大三角が観れるって。

残念、芦屋のそらは
鱗雲がうっすら列んでいて、
星は1つしか見えない。
あれ、アルタイルかな?
かなり光がつよいから、たぶんそう。

仕事帰り、ゆうぐれ。
細い下弦の月をみつけたから、
星空、見えると思ったんだけどな。
旧暦で観れば、八月の晴れたそらに
観れることができるかな。


夜景はきれいに見えるんだけどね。

星のかすかなゆれるような光がすき。
何万光年も離れた、
何万光年も前のひかりをみているって
とっても不思議。

もしかしたら今はもうないのかもって思うと
ずっと眺めつづけたくなる。


[PR]
by juri_ri | 2008-07-07 23:28 | heal
<< 共勉強。 夏になれば。 >>