ちゅら。

c0063808_21162146.jpg
梅雨入りで蒸し暑さも増えてきた。
窓側に吊るしてあるちゅら玉が見ているだけで
ちょっと涼しさを演出してくれる。

もともと色のついたガラスなどに
うっとりしてしまう私だけれど、
コレはほんとにきれい。
中に色ガラスがとろりと流れていて、
そこに金箔や銀箔、
白い蓄光の粒が漂ってる。
灯りをあてておいて、暗いところに持って行くと
緑みを帯びた光がぽわっとつく。

窓側には他にも
旦那さんが「好きそうだから。」と
お土産にしてくれた色板ガラスや、
家族旅行した能登島ガラス美術館で見つけた
蒼色ガラスのペーパーウェイトなどを
置いている。

人工的な灯りの下でなく、
日の光を透き通してみて見ると
なんとも気持よくぼんやりできる。
気泡なんかがあるともっと好き。

だから琉球ガラスはめちゃくちゃ好き。
知らずに学生の頃からグラスなどを購入してた。
元は戦後、アメリカ兵が捨てたコーラの瓶などを
リサイクルして作り出したものだと
聞いているけれど、
独特な色使いと
泡ガラスや焼きヒビガラスは
ほんとにとてもきれい。
沖縄の海はこんな感じなのかなぁ〜と思うと
よけい、行ってみたいと思うし、
海にも潜ってみたいなぁって思う。笑
我ながら単純だ☆笑


[PR]
by juri_ri | 2008-06-08 20:34 | heal
<< ペリ亭さん。 いい音をもっと耳に。 >>