歩こう!

芦屋で国際?マラソンが行われた日、
私たちは芦屋をぐるって歩いてみた。
きっかけはランチ。
「PIZZAが食べたい!」
と調べだした旦那さん。
PIZZA?それなら打出にある『フェリーチェ』かな?
でもあそこ、予約してないとなかなか入れない。
と思っていたら、
「ちょっと歩くけどイカリの近くに美味しそうなのが。」
それはこないだ肥後橋で行ったLEONなシェフの姉妹店?
そこでもないの?!
どこ?!

で行ったのが『LIBERTE』
この看板見たことあるな〜。
芦屋に引っ越ししてきて早2年だけど、
芦屋でうろうろあまりしないので
行ったことのないお店はまだたくさん。笑。
山小屋みたいなかわいいちいさなお店。
ランチのPIZZA setのLサイズを二つ。
用意されたメモに自分で書き込んで渡す。
プレートにかわいいプチサラダが三種盛られてきて、
頼んだドリンクのコーラは
瓶コーラーにコカコーラーグラスだった☆
それだけでもイケてる!
ジンジャーエールもwilkinsonだったし。
こういうところもこだわってるのがいい。
PIZZAは注文後、生地を伸ばして作られて、
薄焼きに焼かれます。
4種のチーズピッツァと
ホウレン草、ベーコンに半熟たまごピッツァ。
男の人の手を広げたぐらいの大きさなので
一人で2枚食べるのも有りな様子。

写真撮ろうかと思ったけれど、
初めて行くお店でカウンターだったので
今回は見送り。
ただ、メッチャおいしいかったので
多分これからちょくちょく行くはず。
写真はまたそのときに。

お散歩がてらに歩いていたので
もうちょっと足を伸ばして
お店を探す。
もしかしたらここら辺じゃないかな?って
思ってたら一瞬甘い匂いが!
旦那さんがすかさず
「甘い匂いするから(道)合ってると思う。」
鋭い嗅覚です笑。
c0063808_13305265.jpg
『Stern』のバームクーヘン。
ドイツ製菓マイスターの称号を持つ方が
ひとつひとつ丁寧に作られています。
お店を知ったのはバイト先のお友達から。
おみやげに一段いただいて
美味しかったので、行ってみたかったお店です。
お昼過ぎに着いたものの、
たくさんのお菓子がもう完売。。。
バームクーヘンも二段のものが2つあるだけでした。。。
でも、奥でちょうど新しくバームクーヘンを焼かれていて、
一段を二つおみやげ用に包んでいただきました。
自宅用は二段☆
『マイスターのおすすめする切り方』がついていて
かわいい。
素朴なバームクーヘンだけど、
いろんなものが入っていないから安心して食べられる。
そんな食べ物が私は好きです。

『Stern』から南へ降りるとJR。
マラソンも終わったらしく
走り終えた人たちがぞろぞろと駅周辺に。
走って気分壮快かもしれないけれど、
入れないお店の前で座り込んで
缶酎ハイ飲むのは
いい大人がいただけない。
しかもイタリアンドルチェのお店よ!
お店の方メッチャ困ってはったし。。。
芦屋が心安らかな町であるようにと思いました。

それにしてもお散歩ってより
美味しいもの巡りだな、これ。。。笑



[PR]
by juri_ri | 2008-04-13 22:17 | 美食倶楽部
<< お着物で美人画。 very berry☆ >>