花よりも?!

c0063808_154716.jpg
桜もちと草もち。笑
まだ桜が咲いてない段階から
もう二回目。
これも念願。
京都・出町ふたば。
わたし、ここの桜もちは絶対はずせない!
軽く3コぐらい食べられちゃう。
学生のときはよくバイトまでの空き時間に
出町の三角州で一人、川を見ながら桜もちを
もぐもぐしてたものです。
桜が咲き出したら、まず出町ふたばで購入して、
それから原付でぶーんと桜スポットへ。
もう、道明寺とあんこのバランスがたまりません!!!
桜の葉の塩漬けも絶妙です。

草餅→こちらでは本よもぎといいます。
↑お店によって呼び名は様々です。
甘さ控えめな瑞々しい粒あんと
濃いよもぎ餅にきな粉なんて最強です。笑
ほんと季節季節ごとに定番のお菓子が出るのですが
ほんと毎年毎回食べたくなる。
これが老舗の味なんでしょうか。
年々観光の方が増えられているように思えて
いつも長蛇の列。
3列ぐらいになってはるときもあるし、
ちょっと特別な買い方さしてもらってます。

桜もちや本よもぎや、
秋になったら出る栗もちなんかは大好きやのに
ほんまにド定番な豆もちが私は苦手。。。
なんでやろ?!
なんにせよ、花より○◎○ーな一面。
いやいや、今年も桜の写真撮りに動きたいと思います。



[PR]
by juri_ri | 2008-03-19 23:56 | 美食倶楽部
<< 咲く。 念願の。 >>