藍色。

c0063808_1743245.jpg
もうすぐ立春が近づいているからか、
日が少し長くなった気がする。
前は夕方5時もまわれば真っ暗になったのに、
今は6時ぐらいでもこの色。
あぁきれい。
寒くて、もこもこになりながら
そらをみる。
東の低いそらにオリオン座が現れ始める。
もうすぐオリオン座も見えなくなるんだ。
いつもおんなじように見てるそらも
実はぐるっと季節と同じに変わってしまっているって
おもしろい。
南半球のほしぞらを見たらもっとおもしろい!って
思うんだろうな。
色んな国でちがうそらを見たら、
地球っていう星に住んでるんだ!って
実感できるかな。

大学の時よく星を観に行ってた。
行きたいな〜。
車じゃないとあの場所は無理だな。
プラネタリウムで我慢するか。。。

あのピキってした空気の下で
観ているのすごく好きなんだけどな。


[PR]
by juri_ri | 2008-01-26 23:09 | 今日の一色
<< 再び。 淡いピンクと濃緑。 >>