湯葉がすき♡

c0063808_1315299.jpg
京都『湯葉弥』のくみあげ湯葉。
わたし、根っからの京都人のよう。笑
湯葉もお豆腐も生麩も大好き!
京都では、当たり前のようにおいしい湯葉、お豆腐、生麩を
食べていました。
わりと近くで購入できたからね。
町中に住んでいたときは歩いて錦に行けたし。
『湯葉半』さんも近くにあって、
前を通ると職人さんが湯葉をひきあげてるところなんかが
よく見えてた。

芦屋に引っ越ししてきてからも
京都に帰る度に寄れたら必ず購入して帰っていた。
「芦屋じゃ(買うのは)無理だな。。。」と
思ってた。
ら、ね、あったよ〜!
さすがにお豆腐も生麩もあった訳じゃないけれど、
湯葉、くみあげ湯葉と平湯葉と!
ikariにありました♫
しかも大好きな『湯葉弥』
早く行かないとなくなっちゃうぐらいの個数しかないから
ikariに入るとすぐ売り場チェックしちゃう笑
しかも三宮のikariには平湯葉置いてないんだよね。。。
あっすいません、我を忘れてました。。。笑

今回はたくさん購入して、
くみあげはそのままで(私は醤油も垂らさないで)
平湯葉はお鍋に入れたり、
小松菜とお揚げさんのたいたんに入れたり。
お刺身にもすればよかった。
次にしよう!

冨美家のおうどんやお好み焼きも
大丸ピーコックで見つけたし、
この調子で
とようけ屋さんのお豆腐とか
麩嘉の生麩とかも近くで気軽に購入できたら
いいのになぁ〜。

あぁ、しっかり京都人のようです。。。
ん?ただのくいしんぼう?!


[PR]
by juri_ri | 2008-01-17 15:36 | 美食倶楽部
<< はつゆき。 やさしいきもちに。 >>