初詣→美食倶楽部(初詣編)

仕事で広島にいる友人がお正月休みで
京都に帰ってきているので一緒に初詣へ。
私たち二人は着物を着て!だんなさんは洋服です。笑
私が持っている着物は振り袖以外、全て母から譲り受けた物ですが、
今でも充分着れるデザインのもので助かります。
c0063808_14522488.jpg
この着物も手染めで染められているもの。
今ではもうなかなかないそうです。
お揃いで草履も作られているから、ほんとかわいい♪
友人の着物もイケてました☆
赤地に緑や碧が入っているのにシックなの。
お揃いの羽織も作られているのがいいです!
やっぱり着物っていいなぁ。

初詣は京都・平安神宮へ。
私のリクエストです。
幼い頃からずっと行ってるから、初詣は平安神宮!と
心の中で決まっています。笑
それに昨年から厄年に入っていて、
前厄・本厄・後厄と平安神宮にお参りさせていただくことに
決めたので、必ず初詣も行こうと思っていました。
ほんとは大晦日の大祓えも行きたかったんです。
今年は行こう。

まず手を清めて、
前のお守りをお還しして。
そんなに混んではいなかったけれど、
参拝用の道がつくられていました。
橘の木に黄色い実がついてるのをみて
柑橘の木であることを改めて知りました。
お参りをしてから新しいお守りを。
c0063808_14535229.jpg
実家では毎年いただいていた厄除神矢。
いただくともうひとつ奥でご祈祷を受けれます。
鈴の音で清めてもらうなんてきれいだなと思う。
もちろん3人で受けてきました♪
お神酒もいただいて。
c0063808_14545782.jpg
三人で一つずつ選んだ四神御守。
京都の東西南北を守る神々で、色、季節を表しています。
私が選んだのは東の蒼龍。青で春でもあります。
京都の東側に住んでいたのと、辰年であること、
青色が好きなことで以前から選んで持っていたもの。
旦那さんが西の白虎。
友人が南の朱雀をそれぞれ選んで持つことに。
携帯を新しくする予定なので、替えてたら付けよう。

おみくじ、めったにひかない私がひいてみました。
なんとなく気がのらないときにひくと
たいがいよくないのが出るので、
ほんとにしないんだけど、、、って思いながらやったら
やっぱり。。。でした。
いやいや、これは神様のひとりごと。
気をつけることでどんどん変わってゆくもの。
一歩引いて行きましょう。

平安神宮を後にして
ここまできたら食べたくなるものは
『六盛茶庭』のアツアツふわふわスフレ!
念のため、電話をしてみると
外にまで並ばれてる方々がいらっしゃるそう。。。
ちらりと見たけど、ほんといっぱいでした。。。
なので、細見美術館のカフェ『cafe cube』へ。
c0063808_14565931.jpg
ポテトアップルパイにチェリーの紅茶。
器がとてもきれいで欲しくなりました☆

昨年末に東京に行っていた友人。
『Water』や『SPACE FOR YOUR FUTURE』
Diorの展示や江戸博物館、街並のイルミネーションや
billboard liveの話を聞いたり、写真を見せてもらったりして
まったり。
今月も来月もまた帰ってくるようなので
機会が合えば会いたいな。
来月は同じライブに行くから会えるかな。

日も暮れてきたところで
町中へ移動→美食倶楽部の開始です!
次回の美食倶楽部編をお待ちください。笑



BGM Silent Night/ORANGE RANGE

[PR]
by juri_ri | 2008-01-05 23:52 | heal
<< 初詣→美食倶楽部(美食倶楽部編) つるつる度アップ↑ >>