人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロバート・サブダ展

ロバート・サブダ展_c0063808_14584932.jpg
小さなころから大好きだったしかけ絵本。
昨年から気になってたロバート・サブダさんの展覧会を
バーゲンにもつられながら観に行ってきた。
紙の魔術師とも呼ばれているそう。

「不思議の国のアリス」や「オズの魔法使い」の
しかけ絵本と言えば知っている人も多いと思う。
私もpop-up artistを知らなくても
このしかけ絵本は知ってた。
昨年、テレビでタレントさんが海外に行って
何かチャレンジする番組をみていると
このサブダさんのアトリエに行っているものだった。
なんて楽しそうなアトリエだろう!
日本人のタレントさんは桃太郎をpop-up絵本にしようと
一生懸命だった。
その時みたアトリエの一部が展覧会では再現されてる。
Simpsonsのポスターや人形がいっぱいいる。
おもしろい♫
他にも代表作の大きなおおきなpop-upが用意されていたり、
アンティークのしかけ絵本の展示などもあった。

テレビを観ていたのでとても興味深かったのは
色紙を作るところ。
女性スタッフがいろんな物を使って
色んな絵の具を使ってイメージのある色紙を描いていた。
楽しそ〜!
それ、やってみたい!!!と思った。
色んな色が混ざり合ったところを
恐竜型に切り取って使ってみたり、
部分に使用したりイマジネーション膨らむ世界だ。

一緒に仕事をされているマシュー・ラインハートさんの
『STAR WARS』は買おうか迷ってるしかけ絵本の
pop-up artist。
ダースベーダーのマスクの中にちゃんとアナキンの顔があったり、
ライトセーバーが光ったり、
C-3POやR2-D2が飛出してきたり
ものすごい!
『シンデレラ』を今日初めてみたけれど、
それもものすごくよかった。

サブダさん新作の『ナルニア国物語』を
ショップで観たけれど、
どこまで飛出してくるんだろう?!って思うほど
迫力ある作品に仕上がっていた。

わくわくする、いい展覧会だった。
今年初の展覧会。
観に行けてよかった。
今年もいっぱい展覧会は観にいこう!
東京の『Water』や『SPACE FOR YOUR FUTURE』も
観に行きたいし、
ほんとはもいっかい金刀比羅さんの展示も観に行きたい。
『ムンク展』も始まるし、
今年もいっぱいだな♫




by juri_ri | 2008-01-03 21:08 | アートなご案内
<< つるつる度アップ↑ 二日は初蹴りと決まってる! >>