平等院鳳凰堂!

c0063808_14254582.jpg
入るのは初めて。
前に来たときはもう閉館してて、垣根の隙間から見ました。
羽根を広げた鳳凰の姿。
休める場所なのかな。

広島から友人が京都に帰ってきてて
『24日空いてる?』のメールに
『二人とも空いてるよ♫』の返事。
友人と私と旦那さんの3人で
南座にて合流。
春から会ってなかったから、ほんま久しぶり。
メールやらmixiやらで会話してるから
なんかそんなに会ってなかった気がしいひん。笑
おなかぺこぺこであったかシチューを食べに。
いろいろ話てたりしてたから
美味しいシチューの写真撮るの忘れてました。。。
牛バラとタンがとろとろになった
グツグツシチュー★
久しぶりに食べたけど美味しかった。
c0063808_14251317.jpg

それからこっちも久しぶりに乗ったおけいはん。
宇治まで行ったら人いっぱい。。。
さすが三連休の観光地。。。
c0063808_14253038.jpg
c0063808_14265819.jpg
でも紅葉はきれいに紅くなってた。
ミュージアムの中では細やかな梵鐘や
華やかな雲中供養菩薩像。
雲に乗り、楽器を奏でる52体の菩薩様。
鼓、笙、琵琶、琴など様々な音が聞こえてきそうで
観ているだけで気持が和らぎます。
対になっている鳳凰は『ナイトミュージアム』ばりに
動き出しそう!
一時間待って入った鳳凰堂の中は
かすかに柱や天井に彩色のあとが残っていて
今回、復元された極彩色のイメージをかき立てた。
極楽へ行けるように、切なる願いだったんだろうな。

建物も美術もお庭も紅葉も楽しめた
平等院でした。
外に出ると「お茶しよ!」と
まず伊藤久右衛門で抹茶クグロフ、抹茶フィナンシェを買い、
c0063808_1426512.jpg

そのまま中村藤吉本店で手作り生茶ゼリイ[抹茶]!
はしごっちゃいました☆
すいません。。。

駅に向かうと薄い夕暮れの中に
低く白く光る満月。
電車で京都に戻る頃には高く強く光ってた。
友人とは京都駅でおわかれ。
久しぶりの実家ご飯は美味しかったかな?
私たちはそのまま京都駅のツリーを観に。
c0063808_14285025.jpg
c0063808_1427502.jpg
京都タワーも白いツリーみたい。
楽しい京都探索だったな♫

LISα★、帰ってきたらまた遊ぼうなぁ☆

[PR]
by juri_ri | 2007-11-24 23:59 | 一建築
<< 気づけば。。。 フォアグラ! >>