しあわせさん こんぴらさん♫

c0063808_1352197.jpg
琴平駅を降りたらこんなに並んでる
しあわせさん こんぴらさん
いいなぁこれ。

10月入ってすぐに行ってきた香川県。
なんだかよくわからないけれど、
なんだか香川県って好きなんだよね。
これでもう三度目になるけれど、
こんぴらさんは初めて。
そして、電車で行くのも初めて。
いっつもバスで行ってたから。
岡山まで近っ!て思ったし、
電車で渡る瀬戸大橋からの景色もとてもきれいだった。
瀬戸内のちいさな島々がぽこぽこっと見えて
ほんまにきれいやったぁ〜。
渡りきる直前に東山魁夷せとうち美術館も
きっちり見えた!
そして、
ずっときたかったんだ〜。
ずっと観たいものがあって。
c0063808_13514833.jpg
『金刀比羅宮 書院の美 応挙・若冲・岸岱から田窪まで』
東京で開催されて、こんぴらさんに帰ってきたら
次は愛知で、パリに行っちゃう展覧会。
愛知とかのほうが行きやすいかもしれないけれど、
やっぱり、ほんとにある場所で観たくて。
それにいっぱいあってすごいよって聞いてたから、
これは観に行かなくっちゃ♫ってなってた。

表参道から奥社まで1368段の石段を登ってきました!
意外といける!
駅から乗り合いバスとか石段かご使わなきゃ行けないかな。。。
ってさんざん思ったけど。
時間はたっぷりあるし、
一人でゆっくり自分のペースで行けるし大丈夫!と
気を持ち直してみたらこんな景色が☆
c0063808_13535020.jpg
c0063808_13552158.jpg

帰り、一息つくのに思わず冷やし甘酒いただいちゃいました。
絶景観ながら赤毛氈で冷やし甘酒って粋でしょ。笑。
お店のおじさんとのお話も面白かった。
金刀比羅宮本宮の展望台からの眺め。
真ん中にみえるぽこんとしたかわいらしい山は讃岐富士。
丸亀と坂出の間にあるって、今まで気づかなかった。。。
もっとちゃんと景色も見ないと。

幸福の黄色いお守り、
購入しようかほんと迷ったけれど、
すでにお守りを持っているので見送りました。
ウコンで染めた絹糸のお守り袋はほんと鮮やかだった。

展覧会のことは次に書き込むとして、
こんぴらさんはほっとできるいい所だった。
一日目、こんぴらさん
二日目、丸亀&高松の予定で来たけれど
高松はやめて丸亀からもう一度戻ってこようかと考えたぐらい。
展覧会後期の内容は変わらないらしいけれど、
1月もう一回こようかな〜って想う今日この頃。
香川県で行きたくなる所、また増えてしまった。。。
イサム・ノグチ庭園美術館も行きたかったしなぁ。。。
プラン練ろうかな☆



[PR]
by juri_ri | 2007-10-15 23:42 | heal
<< 金刀比羅宮 書院の美 1 すいません。。。 >>