モンブランジャポン!

c0063808_1932128.jpg
秋がどんどん深くきてる。
お芋や、栗やカボチャのスイーツやパンが
美味しそうに並び始める。
マロングラッセの香りのお茶まである!
秋はすごいな〜。

秋じゃなくても
食べたくなるモンブラン。
京都・北山マールブランシュのモンブランジャポン。
その名のとおり、国産栗のみを使用して、
洋酒も使われていない。
モンブランってすごい洋酒きついのとかあるから
それはちょっと苦手。
なんだか誤摩化されてる気がするから。
栗の味しなくなるもん。。。
京都では実家の最寄りのデパートに入っているので
いつでも買えるからって感じだったけれど、
京都を離れると置いてるところが少なくて。。。
焼き菓子は扱ってても、生ケーキ扱ってなかったり。
と思っていたら、
神戸にあった!
地下にしっかり行ったことなかったから
知らなかった。。。ミント神戸。
地下に阪神百貨店が入ってて、そこにありました。
ここも焼き菓子だけか。。。って思って
ぐるっとコーナーを曲がったら
あ!ケーキ!って笑。

思わず、長〜くなってるモンブラン買いそうになっちゃった。
いやいや、チョコケーキもおいしいので購入。
金時芋のなめらかモンブランはまた今度にしよう。
ほんと、うれしいな〜。
もちろん、北山の本店で食べたいのはやまやまだけど。
大学の近くだったから、
ほんとよく買いに行った思い入れのある味。

ちいさい秋み〜つけた♪し、
お家にちいさな京都もみつけた気分♫


BGM Who Says You Can't Go Home/BON JOVI

[PR]
by juri_ri | 2007-09-27 23:14 | 美食倶楽部
<< 陰陽師。 中秋の名月。 >>