夏休み。

c0063808_22353097.jpg
c0063808_22344377.jpg
22.Aug.2007
滋賀の田舎へ行く。
父母と待ち合わせ。
滋賀でなら並ばなくても購入できるバウムクーヘンを買って、
車でびゅーんと行く。
ワンコが待ってる。
暑い暑い日差しの中なのに散歩に行くって大興奮。
日焼け止め、ばっちり塗ってきてよかった。
もう大きく揺れる稲穂の間の砂利道を散歩する。
もう、こんなにお米できてるんだ!
ワンコ、ちょっと待って!と写真を撮る。
お盆はすぎてしまったけれど、御墓参り。
あんまりにも小さいころの記憶。
ねこのおじいちゃん、おばあちゃんに
(↑ねこをいっぱい飼っていて
ねこのためのおおきなお墓まで建ててた
おじいちゃんだったから、こう呼んでいた。)
よくお祭りや集まりの日はすき焼きを
食べさせてもらった。
毎年、田植えも稲刈りも来ていたから、
なんだか和む景色。

散歩から帰ってきてもしばらく庭でワンコと二人?
一緒にぼーっとしていた。
暑いけど、吹く風が気持いい。
ワンコはとてもさみしがりで立つだけでも
「行かないで〜」って前足をひっかけてくる。
そばに座ると膝にゆっくり体重をかけて甘えてくる。
触れていると普通なのに
触れられなくなると「なんで?!」って
自分から身体をすり寄せてくる。
そろそろ帰るんだって
わかると動かなくなる。。。
うーん、ほんとは連れて帰ってしまいたい!

ちいさな頃はそれこそ
ねこと一緒に過ごした田舎。
黒猫のチビが一番の仲良しだった。
だっこされるのは嫌うのに膝の上に乗ってきて
撫でていると寝てしまうようなかわいいコ。
今はさみしがりで触れられていると
安心するワンコと。

ずっとマンション暮らしの私には
田舎はかわいいコと過ごせる
お休みの場所なんだ。


BGM 蜜柑色の夏休み/福山雅治

[PR]
by juri_ri | 2007-08-22 23:38 | heal
<< すいか飴。 はっさくJelly☆ >>