浴衣、かき氷、、、もう秋。

c0063808_2239175.jpg
c0063808_22404879.jpg
20.Aug.2007
芦屋駅で待ち合わせ。
仕事先の友人を迎えに。
今日は女三人浴衣会。
今年は浴衣を着る機会が少なかったな〜って
話をしていて、
浴衣着てどこかに行きたいねって続いた。
じゃあお休み合わせて浴衣会!

京都にいた頃は
普段着の一部で浴衣を着ていたので
着れないとさみしい。
仕事先の控え室で着替えてもいいなら
着ていきたいぐらい。。。
狭いからちょっと無理か。。

最近の帯はちょっと長めだから
いろんな結びができて
いいなぁと思う。
私が持っている帯は
母からもらったものが多いので
ちょっと短い。。。
粋な感じで「貝の口」にしてしまうことが
しばしば。
かといって兵児帯を
流行っているからと言って買う気にもなれなくて、
やっぱりおこちゃま帯だと指摘されます。
それこそ
京都では変な着方してたら
見知らぬ人でも
「あんたちょっとおかしいでぇ!」って
直されてしまいますので。
母からも
「きちんと着れるようになるまでは
よそ着ていかんといてやぁ〜。」なんて
言われていました。
それだけ、街を歩いている人の
目が肥えているのも事実だと思います。
私も着物を着てられる方がいると
色や柄、帯との組み合わせなどを
ものすごくチェックしてしまいます。。。
帯の締め方がごそごそな人とかも
気になるし。。。
自分のことを棚にあげてますが。。。

私ももっと着物で楽しみたいな〜☆
よし、これからの季節は
着物をよく着る季節にしよう!
実家にまだまだある
着物取りに帰ろ!


BGM 母国情緒/東京事変

[PR]
by juri_ri | 2007-08-20 18:24 | 美食倶楽部
<< はっさくJelly☆ mktysカード。 >>