夏の京都で。

c0063808_2247256.jpg
17.Aug.2007
大学の友人たちで1~2ヶ月に一回のペースで行ってます☆
美食倶楽部の日です。
今のメンバーは帽子作家と子供服作家と私。
今回は帽子作家の友人が段取りで
夏の京都でお食事です♡『祗園レストラン田むら』
祗園のかなり奥のほう。
ほんと隠れ家みたいなお店。
こそっとくるのにいい感じです。
どなたかのお家にご飯御馳走になりにきた!みたいな。
c0063808_22511829.jpg

まず前菜。デザートみたいだけど、違うんです!
フォアグラのムースにハチミツと赤ワインのソース。
パプリカのアイスクリーム。
フォアグラって濃くってあんまり好きではないんだけど、
こんな形なら美味しくいただけました。
ソース、美味です♫
c0063808_23404115.jpg
前菜2品目。
かさごと水なす、たこと胡瓜の和え物。
茗荷もたっぷり入ってて、
かさごは軽く火が入ってて食べやすかったです。
水なす、生を初めて食べたけれど、
皮もやわらかくて、しっとりして美味しかった。
お茄子の味がしっかり!
c0063808_23413191.jpg
カボチャの冷製スープ、根セロリのピューレ添え。
なめらかでやさしいのにかぼちゃがしっかりいる味。
c0063808_23424228.jpg
魚料理。
サワラの焼いたのにカレー風味のソースと
オマールのソース。
カレー味?!って驚いたけれど、合う!
さわらは身がきゅっと締まって
味もしっかりして◎
c0063808_23433792.jpg
お肉料理。
私は子羊を選びました。
友人たちは鴨肉。
フレッシュな香草がたくさん乗ってて、
それでいてお肉は臭みも全くなく
やわらかくておいしゅうございました。
c0063808_23454522.jpg
シェフのご実家が日本料理屋さんだからなのか、
パンも出たのに、締めはご飯とお味噌汁、香の物でした。
ご飯美味しかったの。
サーブしてくださる前にご飯の量も聞いてもらえてよかった。
一皿一皿、ほんとに少量なのに
なんでこんなにおなかいっぱいになれるんだろう。
っていつも思う。
ちゃんとしっかり味わって、
満足しながら食べてるからかな。
そして、スペシャルメニュー!
c0063808_0424085.jpg
シェフまで一緒に♫HappyBirthday,juriさ〜ん♫って
歌いながらケーキを持ってきてくださいました☆
感激です!
帽子作家の友人が頼んでおいてくれた模様。
「ハタチって入れてもらおうかと思っててん笑!」
なんて言ってました。
そりゃバレるよ!
来店時に違う?!ってなるし!
私の誕生日はほんとは先月頭ですが、
なかなか会えないのもあって、
先々月から次の美食倶楽部でしよう!って
言ってくれてたの覚えててくれたんだ!
先に帽子のプレゼントまでもらってたのに!
感謝☆
子供服を作っている友人からは
手作りエプロン。
c0063808_0424972.jpg
ひらひらです♡生地がLIBERTYだぁ!
こうやってみたら顔みたいだね笑。
ホームパーティーとかでみんなが
家に着た時付けるわ♫
ありがと!
c0063808_0461188.jpg
デザート+Birthdaycake。
ココナッツミルクと大葉のジェラート、
ごまクッキー。
そして、Birthdaycakeはミルクレープでした!
カスタードクリームが
もったりでバニラビーンズたっぷりで
濃厚☆
おなかいっぱいになりました。

最後に出たお客様だった私たちを
お店から出て、角を曲がるまで
見送ってくださったシェフに大満足でした♪
ほんま、いいお店。
これから贔屓にしたいと思います。
美味しいお店のセッティングありがと!

次は私がコーディネーターの番です。
どのお店にしようかなぁ☆

余談ですが、
そのあと、特に予定も決めず、
久しぶりにフジ大なんて行って観て、
秋冬の洋服をキャーキャー言いながら観てました。
オトメです♪
そして、どうやって作ってるのかをチェックしながら
これなら作れそうって言う結論に至ってしまう、
美大卒の私たちなのでありました。。。

[PR]
by juri_ri | 2007-08-17 23:36 | 美食倶楽部
<< mktysカード。 遊び心☆ >>