やっぱり雨だった。

c0063808_11134781.jpg
c0063808_11145221.jpg
鉾を観に京都へ行ったのですが、
やっぱり大雨。。。
浴衣着ていきたかったのに。。。。
前日から母と相談していたけれど、
あまりの激しさに断念。。。
次の機会をうかがおう。
鉾もまだ組み立て途中でしたが、
それでもやっぱり観に来てよかった。
そして、やっぱりもう一日祗園祭のために
休日を作っておけばよかったと後悔。
今年は連休がばっちり重なってるから
ものすごい人出だろうと
あえて外していたんですが、
やっぱりちょこっとしか居れないのは
物足りない感じがして、
もっともっと!ってなってしまった。
根っからの祗園祭好きなので。
まあ小さい頃から行くのが当然だったので、
物足りないのは無理もないか。

小さい頃はただお祭りであることに
喜んでいたけれど、
大人になるにつれ、
山鉾の装飾がとてもうつくしいことを知って、
ものすごくたくさんの作家の作品や
伝統工芸を見ることができる
贅沢なお祭りだなぁと思っています。
屏風祭と言われる所以も
そこにあると思います。

台風が近づいているので
山鉾の心配をしていますが、
何よりもせっかく京都に来られる方が
いい祗園祭を迎えられないのが
残念です。
私もほんとは毎日行きたいぐらい。
来年はそうしよう!
あの祗園囃子を聴いて
夏を感じる
そんなコでいつでもありたいなぁ♫

[PR]
by juri_ri | 2007-07-13 23:21 | ひとり言
<< 颱風。 雨よりも光。 >>