平安神宮。

c0063808_155812.jpg
c0063808_15581492.jpg
夏日となった今日。
母と平安神宮へお参り。
左近の橘が咲き始めていて、
橘ってこんなかわいらしい花をつけるんだ!
と初めて知った。
桜も観に来たし、
今年はよく平安神宮を訪れることになりそう。
ほんとは薪能も
めちゃくちゃいい演目だったので、
来たかったんだけど、
行けなくて残念。
でも夏越の大祓にはぜひ参加させてもらおうと思う。
七五三も毎年の初詣もここで。
だから思い入れのあるお宮。
思い入れのある場所。
ほんま、人生の中で何回きてるんやろ?
これから、何回くるんやろ?
c0063808_15591672.jpg

大きな鳥居を見て
『日本に京都があってよかった』の
コピーが浮かんだ。
地下鉄に張り出されているポスターが
近美(近代美術館)の階段の窓から見た
鳥居だったから。

京都は修学旅行生と
観光客にいつでも見舞われてる。
それでもなんとなく京都人同士が
わかり合えてるのが面白い。
お店の人も「観光客?京都の人?どっち?!」と思いながら
話し始めても、
最終的に「なんや、京都のお人か。」で
話がまとまるからすごいなぁ。

うん。
私の内に京都がちゃんとあってよかった。笑。

[PR]
by juri_ri | 2007-05-22 23:36 | heal
<< 2連休。 森林浴≠半身浴。 >>