不思議な言い回し?

c0063808_16112933.jpg

うちに紅茶が着々と増えています。
働いているときもいろんなお茶をいただいています。
大体、常時4種類ぐらい。
リクエスト可で、
なくなると違うお茶をまた入れてくださいます。
日々、6~8種類ほどのお茶を飲みながらなんて、
贅沢な仕事先です。笑。
今日は仕事もお休みなので、
久しぶりに自分で入れてみました。
母がくれた大好きな落雁とともにいただきます☆
ほぼ毎日紅茶を飲むようになったので、
なんだか飲まないとほっとできない。
スタッフの中ではほぼ毎日、
毎回お茶を入れる度に紅茶を飲むので、
休憩時間や日常はコーヒーで、という方も
いらっしゃいますが、
私やほかのスタッフは
休憩中や、日常でもほんとによく
紅茶を飲んでるみたいです。
まあ、好きだから働いてるんだと思いますが。
c0063808_16124647.jpg

いろんな紅茶がある中で、
私が好きなお茶。
矢車菊の青いはなびらが
たくさん入っていて見た目もきれい。
以前、お茶を入れてくださるスタッフに
このお茶ばかりリクエストしてたら、
「そんなに好き?」と聞かれ、
「青色が好きなので、青色を飲む感じで
落ち着くんです。」と言ったら
ものすごく不思議そうな顔をされました。
カラーセラピーの勉強をしていて、
そういうイメージ療法みたいなものです。と
付け加えると、
そういうものなん?と何となくで
わかってもらえましたが。。。
他にも
白いジャスミンの花が入っているもの、
赤いハイビスカスのはなびらが入っているもの、
赤い紅花、ピンクのローズ、モーブやラヴェンダーの紫、
黄色いはなびら、オレンジ色の柑橘果物のピール、
緑茶の緑、茶葉の色。。。
たくさんの色を茶葉を観るだけでも
感じれて、
また、香りに色のイメージをつけたりして
一人楽しんでいます♫
そういう話を店長さんにお話すると
「面白いな〜。
うまく伝えられるように自分の言葉になったら
お客様に言ってみるのもいいんじゃない?」と
言ってくださったので、
うまく自分の言葉にできるようにしたいな。
私の話し方はずいぶんたどたどしい、というか
ものすごく感覚的なようで、
この間、その人の感じを
「植物系。」とか、
「風みたい。」とか言うと
「むずかしいこと言うな。」と言われてしまいました。

大学の頃から友人たちと
人のイメージを色で言ってみたりするのは
よくしていたのですが、
最近の私はそこに
elementなイメージや情景なども入ってきて、
よけい不思議な言い回しをしているみたい。。。
自分だけがすごいよくイメージできてるだけあって、
うまく伝えられないのが
もどかしいなぁ。
あっ、昔、私の作品もそんな風に言われたことあった。
なんだ、成長してないじゃん!

ちなみに私が言われたことがあるのは
「メレンゲのお菓子」
「ライチみたい。」
「白の半透明」です。
嬉しい♫

[PR]
by juri_ri | 2007-05-16 14:33 | 言の葉
<< TAKEO PAPER SHO... ヘヴィロテ! >>