人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泊まりは。

泊まりは。_c0063808_1730932.jpg

東京・グランドプリンスホテル赤坂
今回のお泊まりはこちら。
昨年来たときは三井ガーデンホテル銀座でした。
建築という分野に心傾ける旦那さんが
糧にするためいいホテル探してきてくれます。笑。
このグランドプリンスホテル赤坂、
2005年に亡くなられた建築家丹下健三さんの建物。
東京都庁やフジテレビ本社屋など
数々の建物を設計された方です。
旦那さんに連れられて
広島平和記念公園や香川県庁舎などを
観たことがあります。
ご本人については全く詳しくないので
よう書けませんが、
わたしにとってはとてもインパクトの強い建物ばかりを
設計されてる印象です。

名前ばかり知ってて、
建物の形をよく知らなかったこのホテル。
『赤プリ』と言えば有名です!
全部角部屋みたくしたかったのかな?
ホテルのHPでは各タイプの室内平面図を
公開してるほど自慢なんだと思います。
残念ながら私たちが泊まったのは
ちょうど中央部分で角部屋のような造りには
なっていなかったのですが、
眺望の良い書斎コーナーがある広いお部屋でした。
パノラマビューな窓の大きさが
何とも言えない贅沢です。
夜も朝もカーテンを開けて
窓から見える東京ミッドタウンや
赤坂御用地の緑などを観ながら
今まで知らなかった景色を堪能しました。

外観に圧倒されながら
すてきなところを楽しませてもらった感じです。
いろいろ調べてこのホテルの
予約を取ってくれた旦那さんに感謝☆

by juri_ri | 2007-05-05 23:18 | 一建築
<< 国立新美術館。 そんなこんなで。 >>