京都の桜。


京都の桜は好きです。
一瞬であんなに咲ききって
あっと言う間に散ってしまう潔さも好き。
先日、京都へ帰ったのは、
桜を見に行くためでした。
ちいさな頃から大好きな場所。
岡崎周辺。
疎水沿いにある某会社寮だったところの枝垂れ桜が
まず一番に咲きます。
一本の木なのに見事です。
あまりに見事なので大事にされてるんだと思います。
夜はライトアップもしてくれるので
とても幻想的。
それから、蹴上沿いインクラインのところの
桜が咲き始め、動物園、疎水沿いが満開になっていく。
そこから鴨川沿いをバイクで上がっていくのが日課でした。

それから、少し遅れて咲き始めるところがあります。
c0063808_1512795.jpg

平安神宮のお庭。
紅枝垂れ桜コンサートをするぐらいたくさんあります。
今回は母と計画して日を決めて
もう満開の桜の京都を楽しむ予定でした!
少し前に電話で父と話したときに
桜を見に京都へ帰るよ。と告げていると
わざわざ会社を抜けて来てくれました。笑。
久しぶりの平安神宮。
小さい頃から毎年の初詣は家族そろってここで。
私や兄の七五三もここでした。
月曜日で近辺の美術館もお休みだったからか、
そんなに多い人ではなく、お庭に入れました。
c0063808_15131672.jpg
c0063808_15132571.jpg
c0063808_15133735.jpg

枝垂れ桜は遅咲きだから、
まだちょっと早いかな?と心配したけれど、
充分満開♫
紅枝垂れなので色も少し濃いピンク
見ているだけで気分が高まります。
父母と一緒に見にこれてよかった。
兄や旦那さんもいたら楽しかったのに。
お参りはきちんと二人の分もしたので、
気持ちだけ一緒にね。

近く『六盛』さんか『グリル小宝』さんで
お昼ご飯を!と考えていたけれど、
『六盛』さんは定休日、
母は和食希望だったので、
『がんこ二条苑』へ。
運良く高瀬川に咲く桜も満喫。
酒樽の乗った小舟が桜の花弁をかぶっていました。
食事を終えて、どうせ車だからと
川端沿いに北へ、
出町柳にくるとこの季節食べたくなるのが桜餅。
c0063808_15141686.jpg

『出町ふたば』で行列に並び購入。
やっぱり春はここの桜餅☆
次は柏餅♪笑。

そのまま加茂街道を北大路まで上がり
植物園の枝垂れ桜はまだやなぁと言いながら
高野川沿いに川端を下りました。

あぁ〜京の桜満喫!!!!!
やっぱりほっこりするぅ〜☆

[PR]
by juri_ri | 2007-04-11 09:30 | heal
<< 初!王子動物園! Gift♡ >>