人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヘミングウェイが愛した街 1920年代巴里の画家たち展』

『ヘミングウェイが愛した街 1920年代巴里の画家たち展』_c0063808_2341858.jpg

25.Mar.2007
昼から京都へ。
髪を結わえてもらい、
着物を着せてもらい、
京都駅へ。
旦那さんと合流して、
友人から頂いたチケットで
見てきました。
幼稚園の頃から触ってもらってる
美容院の先生も
「見たよ!よかったよ!」と
おっしゃっていたので
楽しみにしてたんです。
ヘミングウェイの小説はそんなにたくさん読んでいないけれど
その時代の巴里の画家たちの作品は
かなり見ていると思います。
晩年のヘミングウェイをロバート・キャパが
写真に残していて、
家族と仲良くピクニックに出かけている
写真はとても印象的でした。

入ってすぐにシャガールの作品が並び、
優しい色使いにほわっとした気持ちになって、
ローランサンの生の絵をとても久しぶりに見て、
最近いろんな展覧会場で目にする
キスリングの不思議な人物を見て、
ユトリロの絵を見て少し悲しくなって、
藤田嗣治の子供の絵を見て
可愛さに可笑しくなって。
気分が盛り上がってきた頃に
もう出口が見えていました。
デパートの中の美術館だけに、
約40点ほどの作品が
展示されていなかったようなのです。。。
狭いですからね。。。
図録を見ると
ほぼどの画家の絵も削られていたようで、
残念さが少し残りました。

でも、ローランサンの絵が
久しぶりに生で見れたからよし!

チケットくれた友人に感謝☆


by juri_ri | 2007-03-27 23:50 | アートなご案内
<< 全仕事! 『夢の美術館 展』 >>