初!


気がつけば、主婦なのに週5で働いていて
ばたばたです。。。
私、週3ぐらいが希望なんですが。。。
その合間をぬってしたかったことをしています。
そんな、たいしたことではないけれど。。。
c0063808_1442529.jpg

?_?な写真ですが、
これ、初めて作りました。
『いかなごのくぎ煮』
兵庫県の春はここからくるようです。

明石に両親のお友達がいて
毎年送ってくださっていたので
何度も食べたことはあっても、
作ったことはなかった!
そういえば、学生の時、
京都・岩倉の地で生新子←と漢字では書くそう。
売ってたの見たことあったな〜。
兵庫県特産ではないのかな?

市場から届いたばかりの生新子は
1kgパックにされていて、
その傍らにあったレシピも
1kg単位でした。
そんなにいらないんだけどな〜と
思っていると、ふと目の前にいる
おばさまは6パック程購入。
そんなに!!!!!
たくさん作って配ることに意義があるようです。
私がまじまじとレシピを見ていると
「作るの初めて?
今年のは小さいから、お箸で混ぜたら
あかんよ。かたちなくなるから。」
と、親切に教えてくださいました。
これ、小さいの?と思っていましたが、
煮詰めていくと、おばさまの言ってたことが
よ〜くわかりました。
言われた通り、お箸で混ぜなかったけれど、
どんどん小さくなっていく〜!
小魚というか、そぼろ。。。?
でも、味はまだ好しだと思います。
その家庭家庭で同じ材料でも
やっぱり味は変わるそうです。
私は明石からの味と
旦那さんの亡くなったお母さんの味を
思い出しながら生姜たっぷりめで作りました。
残念ながらお会いしたことはなかったけれど、
付き合っていた当時、
彼の実家から送られてきた「いかなご」を
食べさせてもらったことがありました。
照り・艶とか、固さとかまだまだだけど、
来年はもう少し近づけたらいいなぁと思います。

早く暖かくならないかな〜♫




[PR]
by juri_ri | 2007-03-19 21:09 | ご案内
<< 四ツ葉のクローバー☆ 火がついた! >>