火がついた!

c0063808_1444723.jpg
何度かこのblogでも書き込んでいたけれど、
京都に拠点をおく美味しいロールケーキ。
『フロール』の先生が関わられた本が出ていました。
以前の仕事先の先輩が、
そこのお菓子教室に通われていて
本が出ることをメールで知らせてくれたのです。
最初は購入を考えていなかったけれど、
本を見て、即購入。。。笑。
中はレシピが満載で
しかも、「これなら作れそうだな。」
と、思えるものでした。
ロールケーキはもちろん、
フィナンシェやガレット、
ブラウニーやタルトのレシピまで!
作り最中の写真もたくさん載っていて
これは使える!と意気揚々☆
次の日、さっそくアーモンドプードルとか
買いに行ってフィナンシェ作っちゃいました。
意外と簡単だ!
前の日の晩に仕込んでおいて、
朝焼けば、できたてのフィナンシェが朝食に
できるので、いいかも♡

働いてる紅茶屋さんには
パティシエスタッフがいるので
神戸で材料を購入できるお店を
教えてもらい、
お菓子作り再開しよ〜!

教えてくれた先輩に
お礼メールしなければ!




[PR]
by juri_ri | 2007-03-16 23:16 | お勉強
<< 初! White Dayに。 >>