人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上村松篁展』

『上村松篁展』_c0063808_20544444.jpg

大丸ミュージアム・神戸にて19日まで開催されているものです。
女流画家、上村松園さんのご長男さんになります。
母が美人画を描く人なら、
息子は花鳥画を描く人。
華やいでいました。

以前、私の母が松園さんの美人画が見たい!と言って
付き添いで行ってから、このご家族の純粋にファンになりました。
事細かな着物の柄や自然な表情、
生き生きと存在する植物や佇む動物。
艶やかな世界が広がります。

今回の松篁さんの作品は大きなものが多く、
ため息が洩れるほどの見応え。
特にこの「鳥影趁春風」の白木蓮は
あの少し厚手の花弁の質感までが
目を通して触れたように感じたのです。
この展覧会からたくさんの花々、
たくさんの鳥や動物たちを見た私は
心だけがどこかふわっと
違うところに行ってしまいそうでした。

今回の展示用に作られた図録はなかったのですが、
奈良にある『松伯美術館』から
所蔵作品集がおいてあったので
そちらを購入しました。
さすが、お孫さんの上村淳之さんが
館長をされてるだけあって、
普通の出版物より色がきれいでした。
都合が付けばいつか行って見たいなと思います。

by juri_ri | 2007-02-14 20:05 | アートなご案内
<< チョコづくし♡ 三十三間堂。 >>