お散歩。

c0063808_16264646.jpg
c0063808_16265920.jpg

お散歩。
というか、ちょっと離れたところまで
おいしいパンを買いに行く。
家を出てすぐ横にある海と川のあいだの川。
山から流れてくる水と
海から流れてくる水が混じり合うところ。
ゆりかもめがたくさんいて、
思わず柵でぼんやりする。
ふと振り返ったら、本格的なカメラを構えたおじさんが
同じように撮っていた。
あ、私は携帯ですが。。。
小さくジャンプして体制を整えてどぼん!と
頭から川に潜って何か食べてる。
冬先まで魚が泳いでいたのを見ていたけれど、
今もいるの?
それ食べてるの?
と思いながら、目の端々でかもめが
小さくジャンプするのを感じる。
白くてふわふわしてかわいい。
一列に川の淵に並んでいる中に
丸まった鴨もいた。
寝てる。
猫みたいだった。
ずっと見ていてしまいそうだったから、
晴れてたらまた見れる!と思ってその場を後にする。
c0063808_16273289.jpg

しばらく歩くと今度はたくさんの鯉。
地下水を利用して人工的に作られた
ちいさなちいさな川に放してある。
きっと近所の方々がお世話をされてるみたいで、
とてもきれい。
張り巡らせてある糸は鳥よけのため。
中にはちいさな金魚もいるから。
この間旦那さんが
「あそこに大きい亀がいた!!!」
と言っていたので、じっくり探しながら
歩いていたけれど、
残念。見つけられませんでした。。。
そのかわり、ひなたぼっこして
あられもない姿で寝てる猫をみつけた。
写メしようかと思ったけれど、
ちょっとでも近づいて起こしちゃ悪いから
見送りました。
この道は通称「ハナミズキ通り」という。
ずっと街路樹としてハナミズキが植わっていて
桜散ったあとの春はここがきれいだと思う。
冬は千両のように赤いちいさな実をつけていた。
初めて知ったなぁ。

道行く人が不思議そうに私を見てた。。。
横切る車の運転手の人と目があったぐらい。。。
↑危ないし!!!
もこもこのイヤーウォーマーをしていたからかもしれない。
ちいさい子がいつも不思議そうに見てるから。
何がどうなってるのかわかんないんだろね。
ぬいぐるみの耳が生えてる!みたいな感じで
凝視される。

なんか、ほのぼのした時間。
無事パンも買えたし、
そのまま遠回りして買い物もしたし。

さあ、勉強しよ。






[PR]
by juri_ri | 2007-01-25 21:08 | ひとり言
<< 欲しいと思ってた! 全部行きたい!全部行くぞ! >>