初釜抹茶と花びらもちで。

c0063808_16424815.jpg
泡立ってません。。。
習いに行ったことはないし、
参加したことのあるお茶会はお煎茶の会だった。
けれど、お抹茶をうちで戴くのは好き。
昨年のうちに、いつも利用させていただいている
お店で『初釜抹茶』を購入。
名前の通り、年明け、初めにいただくお抹茶。
ここ何年かずっと購入していて、一番おいしい。
普段はコレによく似たものを
お店の人と相談しながら購入しているけれど、
やっぱり、このお抹茶がいい。
毎年、12月が待ち遠しくなる。
(発売が12月入らないとしていないので。)

そして、お茶菓子。
『花びらもち』
白味噌餡と甘いごぼうがやわらかいお餅に
そっとつつまれている。
和菓子に?となる方もいらっしゃるようだけど、
私は大好き。
ネーミングも好き。
季節のお菓子なので、この機会を逃すと
もう来年になる。
年末、京都でもよく愛用していた
『鶴屋吉信』さんで予約をしておいた。
ほんとは京都の本店でいただきたい!
別に何が違う?!という訳でもないけれど、
お店の方の対応が好いので
好き。
やっぱり、デパートの出店先とは
そこは違うなぁ。

寒くなったとはいえ、
例年よりは確実に暖かいけれど、
この季節にしか楽しめないことは
感じていたい。
日々、小さなことがこまごまとあって、
それを楽しめるのって
日本人でよかったなぁ!と思う一つ。
意外と古風だと言われるのは
そのせいかな?

あさっては春の七草でお粥だ♫



[PR]
by juri_ri | 2007-01-05 18:33 | heal
<< 多いか?! 新しい年だけど。 >>