イルミネ 2

c0063808_15413316.jpg
次はルミナリエだ☆
と申しておりましたが、
夕方から大阪に出たので、ついでにと
行ってきました梅田・スカイビル。

私はいつも遠くからしか見たことがなかったので
実際に行くのは初めて。
京都駅ビルと同じ建築家・原広司さん。
旦那さんの御学友が、ただいま原さんの元で
働いていらっしゃるそうで、
講演会を聞きに行ったこともあります。
何度か夕暮れのスカイビルを見たことがあるけれど、
ほんとに空に溶けちゃってるみたいに
きれいでした。
京都駅ビルは青空の中に透けているように見えることがある。
最初は京都人としてあまり受け入れられなかったけれど、
暑い夏の日、ものすごい青空が写り込んでいるのを見てから
好きになっていった。
c0063808_15423028.jpg

話をイルミネーションに戻して。。。
ドイツ語でwelcome to X'mas marketと
描かれた門をくぐると、
光るmerry-go-round☆
それだけでものすごく興奮したのに、
c0063808_1543851.jpg

奥に進むと大きな光るツリー!
大きい!しかもビルの谷間にあって
屋上が輪になって繋がっている真下にあるので
なんだか不思議。
そして、初めて空中庭園へ。
c0063808_15435561.jpg

N.Y.でエンパイアステイトビルディングに上がったときの
ことを思い出す!!!!!
ぐるっと見渡せる屋外。
寒くて長居はできなかったけれど、
関空・伊丹・神戸空港付近を飛び交う飛行機。
光の中に街が浮かび上がってほんとに空中庭園!
模型みたい!笑。
もう少しゆっくり見れる季節にもう一度来たいなぁ。
スカイビルの模型を見ながら
建物の表面にビルの形が材質を替えて表現されていることを
聞いて、さらに面白くなって
真下から何度も見上げて見た。
空中庭園の部分は雲より上を表して
白い外壁になっている。
雲の形の装飾もある。
楽しい〜。
原さんはロマンチストなんだと思う。
勝手に思っているだけですが。。。

そして、次こそルミナリエ☆
イルミネーション堪能週です☆



[PR]
by juri_ri | 2006-12-11 23:12 | アートなご案内
<< 機種変! 搬入とイルミネーション。 >>