東京、2日目

18.Nob.2006
c0063808_929426.jpg

朝、11時、新宿。
実はこれをみるために東京へきました。
『伊東豊雄 建築|新しいリアル』展。
前々から「見に行きたいね」と旦那さんと話していたのですが、
先週末、我が家に遊びにきてくれた彼女から
展示の話しを聞いて「絶対行くぞ!」に変わっていました。
その彼女と待ち合わせて一緒に見に行く事に。
私は建築が専門ではないので難しい事はわかりません、
図面をよんだり、構造がどうなってるのか?とかわかりません。が、
このかたの建物を初めて長野で見たときに、
なんて、きれいな建物なんだろう!と感激しました。
近くに存在しているなら、ちょくちょく見に行きたいぐらいです。

今回の展示は精巧に作られた大きな模型や、
1/1の図面、モックアップ。
実際、展示場床として作られた、ある建物の屋根部分。
(その上を靴を脱いで歩き、他の建物の模型や映像を座りながら
見る事ができるようになってました!!!)
今までに造られてきた建物の資料など、
目を見張るものばかり。
私は展示の仕方などにも興味があり、とても楽しんでしまいました。
多分、旦那さんには時間が足りなかったんじゃないかな?

その後、無料バスに乗って新宿駅に戻り、昼食へ。
初もんじゃ!
c0063808_13455439.jpg
c0063808_1346491.jpg
もち明太とブタキムチ。どちらも意外と美味しかった☆
おなかいっぱいになるのかな?と思っていたけれど、
ちいさな角餅が入ってたりするから、おなかいっぱいに!
さすがにお好み焼きみたいにお家でするわけには
いかないみたいだけど、
今度きたときは是非月島で食べてみたい。

夕方、友人と別れ、私たちはそのまま表参道へ。
表参道ヒルズに行ってみたけれど。。。
c0063808_1349038.jpg
c0063808_13492770.jpg
友人から入場制限されてるかも…という話を聞いて
???と思っていたけれど、意外と小さいので納得。
お目当てのチョコレートJean-Paul hevinは
購入できませんでした。。。
私はいつも平日に遊びにきていたし、
原宿からではなく、青山から行っていたので、
こんな人混みははじめて。
以前、旦那さんが「INTERNATIONAL KLEIN BLUE」を
お土産にしてくれたアートショップNADiff
には行けたので◎とする。
やっぱり、こういうお店は落ち着くし、わくわくする。
お茶をする事もままならないまま、東京駅から帰路へ。

短い。けれど、充実した2日間だった。
あぁ、もうまた行きたい。笑。



[PR]
by juri_ri | 2006-11-20 09:58 | アートなご案内
<< おみや。 東京へ。 >>