お茶三昧 1

c0063808_16521843.jpg

昨日,京都に行っていた。
朝,カラーセラピーの講習を受けて,
バスに乗り,河原町へ。
彼に頼まれたものを探しに。。。
暑かった。。。でも,思い立ってほんとは三条で降りたらいいのに
二条で下車。
私には芦屋へ移ってから,
ずっとずっと飲みたかったものがある。

それは御抹茶。しかも,柳桜園さんのもの。
ちょっと前に宇治に行ったときも買おうか悩んだんだけど
絶対,柳桜園さんのじゃなきゃ!ってなってて我慢した。
ちょっと外れたところに在るから,
バイクだったら楽々行けるところだったけど
バスや電車に頼っているので,なかなか向かえなかった。。。
念願!
デパ地下にも在るみたいなんだけれど,
お店に行って店員さんにいろいろ相談しながら
今美味しい,季節に合ったお茶をいただくのがいい。
実は,毎年ここの『初釜抹茶』をいただいていて,
それがほんとに美味しくて,
御抹茶ならここって口がそうなってる 笑
さすがに『初釜抹茶』は今置いてないので,
それに一番近いお味のものを選んでいただいた。
店員さん曰く,『初釜抹茶』がやっぱり一番美味しいらしい。
実家に御茶道具をすべて置いているので
新しく購入。
御抹茶茶碗は引っ越しの際,
母がプレゼントしてくれた『たち吉』さんのかわいいのがある。
お店ではお話をしている最中,
冷たい御煎茶を出して戴いた。
水だし御煎茶。
。。。わたし,御煎茶も好き。
御煎茶道具も実は一式持っている。。。
小川流の方が開いた夏のお茶会に参加させていただいた時
初めて,水だしの御煎茶を戴いた。
とても美味しかったのを覚えている。
学生だったので,御稽古にすることはさすがにできなかったけれど,
その時のことをものすごく思い出した。
ので,それも一緒にいただくことにした。

お家でお茶会できるようにしたいなあ。
美味しいお茶をいただくと
ほんとにほっとする。
そうしたら,
なんだかもやもやしてたもの・ことでさえ
するすると流れてしまう気がする。



[PR]
by juri_ri | 2006-08-22 23:57 | 美食倶楽部
<< お茶三昧 2 アンティークなホテルにて。 >>