打ち水。

c0063808_17241100.jpg
台風も去り,暑い日差しが続いている。
最近の私の日課。
ベランダに打ち水。
百均だけど,なんだか色といい,ぽこっとした形といい,
じょうろも霧吹きもついているこのコを見て,
少しでも気持ちよくなれたらと思い購入。
先日,大阪のある大きな筋で打ち水大作戦が行われて,
一時的にではあるけれど,2度温度が下がったらしい。
関西ではまだそんなにヒートアイランド現象は
本格的・深刻的ではないかもしれないけれど,
諸外国の熱波なども合わせたら
どんどん温度は高くなっていることは明白だ。
もちろん,こんな小さなベランダを打ち水したところで
大差なんてこれっぽっちもないけれど,
少しでも出来ることから。
そういえば,京都の町では
夏になると当たり前のように打ち水されてたなぁ。
善いしきたりのひとつだと思う。


[PR]
by juri_ri | 2006-08-12 13:17 | heal
<< 暑中お見舞い申し上げます。 プチコスメフリーク?! >>