落雁が好き。

c0063808_2031410.jpg

昨日,姉小路探索のあと実家によると
お干菓子さんを母からもらった。
干菓子。
私はこの中でも落雁が
小さな頃から大好きで,京都でもよく手に入れていたし,
金沢に家族が旅行に行くと必ずと言っていいほど
お土産にしてもらっていた。
和三盆をふんだんに使用した砂糖菓子。
上白糖のようにくどくなく,
サトウキビ糖よりなめらかな甘さ。
しかも形がものすごくかわいい。
球体を半分にしたものなども多いけれど,
木型にはめて作られているんだろうなあ,と
思わせる雅な形もたまらない!
歴史もかなり古い模様。

今は冷たいお茶の受け菓子にしているけれど,
ほんとはお抹茶といただきたいところ。
いつもお抹茶を購入している京都のお店に,
昨日立ち寄ればよかったな。
お抹茶茶碗はあるのにお抹茶がないなんて。。。




[PR]
by juri_ri | 2006-07-25 15:43 | 逸品
<< 久しぶりの。 つばめ。 >>