宝石。

c0063808_21493756.jpg
大げさな言い方をしたけれど,
ほんとに大好きな葡萄。
今の時期にはたくさんの種類がお店に並んでいる。
ちいさなデラウェアなどは
こうしてまとめて皮を除き,
冷凍してシャーベットのようにして食べてしまう。
大きな巨峰やアレキサンドリアも
大好きで,
以前友人から誕生日プレゼントに詰め合わせなるものを
頂いたこともあったなあ。

旬のものをその時期そのときに
いただくって,
とても贅沢なことだと思います。
年中食べれるようになっているものも
有るから,確かに豊かにはなっているんだと
思うけれど,
季節をより感じたり,
その年そのときの天候を感じたりできるのは
旬のものなのかな,と思う。

そういうことにも鈍くはなりたくないな。




[PR]
by juri_ri | 2006-07-07 15:44
<< 朝食。 風邪をひいても。 >>