ふわふわ

c0063808_18422798.jpg
ちょっと焦げちゃいましたが,
ふわふわシフォンケーキ☆
最近,料理の写真ばっかりですね…。

卵の白身がちょうど3つ分あって,
それをどうしようかなあ,と考えてたら
ちょうどいい具合に白身をたくさん使うシフォンケーキに
たどりついた。
実家にいるときはかなり作っていたお菓子。
学校や働き先にも
行事ごとに何かしら持っていたりしていた。
みんなの喜んでくれる顔が見たくて。
奪い合いになったこともあって,
それはちょっとした自慢。

でも,料理器具のほとんどを実家においてきたままにしているので
まず,少し大きな深いボール(←これがないとメレンゲを作るのに零さないでできる!)と
小さめのゴムベラ,紙製のシフォンケーキ型を
買いに出た。
ちょうど製菓器具や様々な材料を扱っているお店があるので
そこでワクワクしながら物色して,買って帰ってきた。

久しぶりにメレンゲなんか作るから
手はどんどんだるくなってくるけど,
これが決まらないとシフォンケーキはダメになっちゃう。
がんばりました。。。

おかげさまで,一応ひとつはフワフワに。
もうひとつは,オーブンにひとつしか入らないため
一個が焼き上がるまで時間を少し置いて焼いたのは
ちょっとふわとろな感じになってしまった。
やっぱり,マメに作らないと
腕は鈍るな!!!

料理も,えがくことも,ものを創りだすことも
常にしないとね。


[PR]
by juri_ri | 2006-06-27 19:11 | heal
<< 海。 晩ご飯 2 >>