オレンジ

c0063808_1505245.jpg
以前に書き込んだように、
身体が欲している食べ物がある。
今の私は柑橘類。
ルビーグレープフルーツを食し、
ブラッドオレンジジュースを飲み、お風呂上がりにみかんを食べる。
そして、ふと気づく。
最近目につく、というか、見てていたい色がある。
気持ちが欲している色も、どうやらオレンジ系だなあ、と。

ゲーテは『色彩論』の中で
「眼に暖かさと歓喜の感情を与えるのはほんらい赤黄色である」
と述べている。

私も、どんなイメージをするか?という問いに、
「やわらかくあたためる・包みこむ・触れている・ほんのりあつい」
などと、色彩心理学を勉強している時に答えていた。
それは幾つかの色のイメージを自分なりに描いて、
言葉にするというものだったのだけれど、こういうこと、
何度か自分のいい機会にやっておくと、
今のような時に役立つなあ、と思った。

仕事先のトラブルや、将来への軽い不安など、
抱えているものはあるけれど、
色からのシグナルで、自分の状況・欲しているものなどが
なんとなく感じ取れることができる。
色の勉強をしていて、良かったと思う。
欲してたのは色だったんだ。

さあ、もう少し元気になろう。




[PR]
by juri_ri | 2005-11-18 02:17 | 今日の一色
<< クリスマス?! コースター。 >>