緑と赤の美味しいまる

c0063808_162514.jpg
できるだけ果物を毎日少しでいいから摂ろうと思っている今日この頃。
そんな思いを知ってか、父母が買ってきてくれたのは
滋賀・草津メロン。
この時期、ものすごい短い期間しか味わえないメロンで、
いつもお米を購入している道の駅のお店で
今年こそはお取り寄せしようかと思っていたものでした。

名産品としてはまだ歴史は浅いそうなのですが、
父母がJAに出向いたときには本日分終了の人気ぶり状態だった模様。。。
でも、そこはさすが産直販売。
本来なら編み目がしっかり入っているもの、贈答品などに向くものを
メインで販売されているのですが、
品質はまったく変わらないけれど、
編み目がきれいに入ってない、見た目上販売にあまり向いていないものを
お安くで譲っていただいたそう。
自宅用なので美味しいのならそれで十分!
傷んでるわけじゃないからね。

編み目がきれいじゃないから販売に向いてないって、
もちろん、そういう価値観も必要だけど、贅沢な選択だな〜と、
父が野菜を無農薬で作り出してからよくよく思うようになりました。
父の作った野菜は虫くいもあるし、
むにむにと虫がついてるときもあります。笑
大根や人参はちょっと曲がってたり、足がはえてるみたいなものも。笑
形や見た目は不格好、でも安心して食べられる。
父の野菜作りから食育していただいたのかも。
自分の中のポイントが変わってきたようです。

2玉もらった草津メロンはあっさりした甘みで
贅沢に1/4玉をぺろりと食べてしまえる美味しさでした笑
c0063808_1641217.jpg
こちらは母のお友達からいただいたさくらんぼ。
お裾分けしてもらいました◎
生で食べるのも果肉のプリプリ感や甘酸っぱさが
とっても美味しかったのですが、
あんまりにもたくさんだったので
c0063808_16454372.jpg
ジャムにしてみました♪
明日、注文していた米粉パンが来るので
美味しいお伴になりそうです☆

そらや植物で季節を感じることも好きですが、
旬の美味しい食べ物で季節を感じるのも大好きです◎
豊かな気持ちで過ごしていられることに*感謝*




[PR]
by juri_ri | 2010-07-08 17:04 | 美食倶楽部
<< 今年のパパファーム すてき誕生日☆ >>